先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

大事な細かい行動10選

 

どうもこんにちはBOBOCHINです。

最近はランクを回して炊いてる日々が続いています。D4に行きたいよぅ。

そして今、現在書いている記事がしっかりとまとまりそうにないので、次の記事への繋ぎとまでは言いませんが

最近個人的に気になるランクの味方の愚痴・・・・・

ではなく細かい行動10選を紹介していきます。

軽い気持ちで見てください

ではいってみよう。

f:id:nihcobob:20170611154722j:plain

 

 

 

1. 初動が遅い

ゲームが始まっても自陣でボーっとしてる奴。序盤からインベードやそのカウンターをする時にとても迷惑だ。トイレはロード中じゃなくピックが終わった瞬間に行け。

僕は味方に迷惑がかかるくらいならその場で漏らします。

 

2. midにgankする際のmidレーナーの動き

ジャングラーがボットサイドのブッシュで待機している時、Midはトップサイド側でレーニングしてほしい。基本的にレーナー同士はミニオンを基点として対称的に位置することになる。できるだけMidレーナーは敵Midレーナーを味方ジャングラーに近づけてください。これだけでジャングラーが死ぬほどgankしやすくなります。

f:id:nihcobob:20170611133106p:plain(Midレーンの絵です。ギザギザがブッシュ)

 

3. 基本的にgankはレーナーから仕掛けろ

ジャングラーが動くまでずっと待機しているレーナーが沢山います。動くのはジャングルじゃなくてあなたです。確実に不利なダメージ交換でもジャングラーを信じてレーナーから先に仕掛けてください。ジャングラーから先に顔を出してもすぐに逃げられてしまいます。

 

4. can i mid? can i jungle?

全レーンできるまでランクに来るな。日本鯖だけなのかは知らないが、チャンピオンピック画面において、Can i ~?が多すぎる、うんざりするくらい多い。僕の偏見だけどたいてい、これを言うやつに限って弱い。皆が皆自分のやりたいroleをできるわけじゃないんだ。自分に割り振られたroleを甘んじて受け入れろ。

ジャングルできません(๑•﹏•)フエェ・・じゃねぇ。

できるようになるまでランク来るな。

長期的に見て他ロールの経験がなければそれ以上成長しない。これは一例だけど、自分がジャングルを経験すれば、レーナーがどういう動きをしたらガンクしづらいのか等が分かってくるはずだ。最低でも4つのroleはできるようになって欲しい。割り振られたroleで全力だしてください。BOBOCHINからのお願いです。

 

5. 味方のチャットに反応すること

チャットに関して日本鯖のプレイヤー消極的すぎる。もちろんプレイに関係ないことに対して反応する必要もないし、暴言なんて無視すれば良い。けれども、味方が何か提案した時には何か意見を言おう。もちろんpingという素晴らしいツールもあるが、それだけでは伝えれるものにも限界がある。ガンクする時こうこうこうしてほしいだとか、スプリットするから当たらないで欲しいなどなど。おk や 分かった とか それだけで良いから何か返答するだけで良い。勿論反論があるなら発言すればいい。

とにかくコミュニケーションをとって雰囲気を良くしよう。ジャングルからブルーを貰うたびにtyとか大事。そしたら勝率上がるから。

6. botの ΔトリブッシュΔ(三角形のブッシュ)のコントロールワード

これも細かい話だけど、ブルーチームはbotのトリブッシュにおくコントロールワードを手前に刺そう。あまり奥に入りたくない敵レーナーはコントロールワードを壊しづらくなる。それがキルチャンスにだってなりうる。こういう細かいプレイで差がつくぞ

 

7. 敵が置いたワードを瞬時に壊す

ご存知の通り、ワードf:id:nihcobob:20170604172305p:plainをおいてからほんの少しの間そのワードを攻撃できます。しかし、ASの速くないチャンピオンは基本的に2発までしかワードを殴ることができません。その為、味方のワード破壊を一緒に手伝ってあげましょう。AAを全く入れずにボーっとしている人を良く見かけます。これはもったいない。コントロールワードや赤トリンケットの節約につながるのでとにかく気づいたらAAを入れましょう。

 

8. 対面のレベル6コール

Twisted Fateやgangplankなどと対面するときに確実にしてほしいコール。わかってる人もいると思うが、Lv6コールだ。自分のレーン内で収まるスキルなら構わないが、全レーンに影響するグローバルウルトを持つチャンピオンの場合は話が別だ。とにかく6になったらチャットを打ってください。それだけでほかレーンも意識して動くことが出来ます。参考までに該当するチャンピオンを載せておきます。

 

f:id:nihcobob:20170611143233p:plainf:id:nihcobob:20170611143244p:plainf:id:nihcobob:20170611143238p:plainf:id:nihcobob:20170611143235p:plainf:id:nihcobob:20170611143240p:plainf:id:nihcobob:20170611143242p:plainf:id:nihcobob:20170611143412p:plain

 

他に特別な奴だとこいつとかf:id:nihcobob:20170611143616p:plain<ダァアクネェス・・

 

9. 低ヘルスでうろつかない

集団戦にて低ヘルスでかろうじて生き残ったプレイヤーがよくやってしまうことです。

自分にスキルがない、マナもない、ヘルスも少ない、敵に対して何もできない状態で、味方が戦っている後ろでウロウロする人たち。ちゃっちゃと帰ってくれ。

よく頑張って生き残った!君にできることはもう何もない!強いて言うなら君に出来ることは敵にキルを渡すことくらいだ。自分だけ先に帰るうしろめたさからか、ウロウロして帰らない人が沢山いる。ウロウロするくらいなら少しでも装備を変えて、他のウェーブクリアに徹してくれ。そして他の味方、集団戦が終わってから先に帰っているプレイヤーに対してmiaピングを鳴らすのはやめろ。そいつは出来ることをやっただけだ。考えれば分かることだ。?を怖がらずちゃっちゃと帰る勇気を持とう。

 

10. うざったいくらいpingを出そう

時々黙ってガンクに来る人がいますが、レーンで集中しているときに見落としてしまう事は多々あります。とにかく何か行動を起こす時、何か知ってほしい時はピング鳴らしまくりましょう。僕は毎回 これ以上ピングを鳴らせません という表示が出るまで鳴らします。それをうるさいとか言い始めたらもうLOLはプレイしないほうがいいと思います。とにかくgankするときはpingで教えてね。。。

 

簡易的な記事になってしまいましたが、いかがだったしょうか。殆ど僕の個人的な意見ですが、出来るだけ多くの人が共感できる内容にしたつもりです。細かいけれど特に大事なことをピックアップしました。上手くなるうえで上記のことは当たり前のようにできるようになって下さい。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。気に入った方は是非ブログランキングをポチッとお願いします。ではまた次の記事で:D

 

管理人アカウント: BOBOCHIN (@bobochin16) | Twitter

ブログアカウント: 先輩のLOL ブログ (@LOLsenpaiblog) | Twitter

配信や記事の更新を通知しています。ぜひフォローよろしくお願いします

 

現在、個人的にD5~D3のプレイヤーでduoを募集しています。

ぜひSN BOBOCHINまでフレンドください:D

OPGG BOBOCHIN - Summoner search results - League of Legends

最近知り合いがハンドスピナーを買いました。

2分で飽きるのでぜひこの機会に