先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

シルバー帯 ~サブ垢プレースメント~

 

こんにちはBOBOCHINです

 

本垢でメンタルが死にかけたていたのでここ2日間でサブ垢をLv30にし、プレースメントを10戦終わらせました

 

久しぶりのシルゴル帯だったので思ったことを書いていきたいと思います。

 

 

まず結果として 7-3でシルバー1配属

 

ロールはMID / JG

欲を言えば全勝してゴールド配属が良かったのですが、残念ながらそんな上手いことは行きませんでした

 

成績はこんな感じ

リンクをクリックするのが面倒臭くてしょうがない人のための画像です↓

f:id:nihcobob:20180304184609p:plain

 

こっちはOP.GGリンクです

http://jp.op.gg/summoner/userName=troll%20is%20justice

 

まず記念すべき1戦目ですが、突然のどこでもオプションによりサポートになりました。

サポートチャンピオンがソラカしか持っていない事に加え、ソラカを人生で2度しかプレイしたことがなかったため、敗北するまで指をくわえたまま味方が殺される様を見ていました。

(初ランク戦がどこでもオプションって初心者の人にとったら相当可哀そうなのでは?)

 

そして2戦目からサブ垢ゴールドの知り合いとDuoで回していました。

 

こんな感じで10戦終えたわけですが、1つ言いたいことは

 

プラチナもシルバーも正直大差ない

 

この理論だと現プラチナの僕もシルバーと大差ないことになりますが、ここではひとまず置いときます笑

 

現在ゴールドやシルバーでプラチナに憧れを持ってる人はその考えを今すぐ捨てたほうが良いかもしれませんね

僕もゴールドにあがるまでは苦戦しましたが、昇格してからというものプラチナ1までは割とあっさりと行けました

 

しかし、大差がないだけであって全体的なレベルは少し上がっています。

 

キルショット精度、スキルドッヂなど

 

唯一違うなと思ったのは立ち位置です

 

シルバー帯はレーン戦、集団戦の立ち位置に甘えが度々見えます

 

レーン戦であればAAの範囲内まで入ってきたり

集団戦であれば対象指定スキルの範囲内まで入ってきたり

 

といった感じです

 

そんなノコノコと射程内に入ってきちゃだめですよ

 

正直、スキルやAAの射程に関しては慣れるしかありません。

だって君たちタワーの射程範囲分かるでしょ?

あれと同じで何回も経験して感覚を身に着けていくものです。

 

あとは強いていうならマクロ

 

誰もRevolになれなんて言いません。

 

BOTのファーストタワー折ったからTOPレーナーとスワップをしよう

・ドラゴンがあるからTP持ちにTOPレーンに行ってもらう

 

必要最低限のマクロがあれば、マクロ面ではシルバーゴールド帯は簡単に差をつけれると思います

 

ちなみに今回、ランクを10戦してチンパンジーいわゆるガ〇ジは2試合に1回の頻度で味方に来ました

 

ガ〇ジとは

己のプレイスタイルに疑問を抱かず、他人のことなどお構いなしに我が道を行くプレイヤーのこと。どのランク帯にも常に存在し、日常生活に支障をきたすほどの脳みその持ち主。普段のプレイではなく、偶然生まれたスーパープレイのみを自分の実力だと勘違いする。

(bobopedia引用)

 

イラオイのウルトに幾度となく突っ込み続けるTeemoを引いた時は怒りを通り越して呆れてしまいました

 

まぁでも自分が上手くやれば4v5でも勝てるゲームなので1匹のガ〇ジを自分のレートが上がらない原因にしてはいけません(まぁ原因なんだけども笑)

 

LOLの知識や動きは動画やブログでしっかり抑えているのにどうしても勝てないんです、僕は周りより確実にレベルが高いです!」

って人はチャットを打つと勝率が上がるのかなと思います。

 

例えば、タワーシージの場面でTOPに1人、MIDに1人、BOTに3人配置したいとします。

 

BOTにあなた一人しかいないため、BOTにアシストピングを出すと、寄ってきて欲しい2人に加えてTOPやMIDに居続けて欲しい人までBOTに寄って来たりするんです。

 

「いやいや、なんで君たちまで来るの!?そのままレーン押してよ!どうして当たり前のことが分からないの!?」

 

残念ながら彼らは当たり前のことが分かりません。

 

だから「1 1 3でレーンを押しましょう」ってチャットしなきゃいけないんです。

そうすると彼らも分かります。

Pingだけで済まそうとしちゃだめですよ。

チームゲームなんだからコミュニケーションを取りましょう。

 

昨日、ゲーム開始直後に「烏龍茶と緑茶どっちが好きですか?」ってチャットしたんですが誰も返事をしてくれませんでした。意味が分かりません。なんて冷たいんだ。

僕がガ〇ジ扱いされた気分でした。

 日本人はチャット全然しなさすぎです。

 

 

今日のまとめ

 

シルバー、ゴールド帯とプラチナ、ダイア下位帯の大きな違いは二つ

 

・相手のAAとスキルの範囲を常に意識する

・必要最低限のマクロを身に着ける

 

です。

 

f:id:nihcobob:20180304212840p:plain終わり

 

 

 

余談

自称チャレンジャーより上手い僕ですが、本垢の昇格速度が遅すぎて自信を無くしつつあります。敗北を味方のせいにしている甘えた心が勝ちを遠ざけるんでしょうね・・。

今シーズンは必ずチャレンジャーになって日本鯖ごときで調子乗ってる雑魚どもをぶちのめすためにストイックに頑張りたいと思います。

 

 

一応Twitch配信のビデオに10試合まとめて一つの動画として履歴が残っているので興味ある人は見るのもいいかもしれません

上手くなりたいなら動画を見ろとよく言われますが、Fakerがチャレ帯で戦ってる動画ばかり僕らが見ても得られるものが全然ないんですよ

 

そのため僕は今でも、unranked to challengerという動画をよく見ていました。

上手い人同士の動画ではなく、上手い人が低レート帯からどうやって勝ち上がるのかという動画の方が何倍も大事だと思います

僕自信がチャレンジャースマーフで馬鹿キャリーしてるわけでは全く持ってありませんが、味方に文句垂れつつ何をしてほしいのかボヤいてるので人によっては配信履歴が参考になるのかなと思いました。

 

※僕が敵味方に問わず暴言吐きまくってるので見ててあまり良い気分にはならないと思います。Theイキリオタクって感じで見返してて自分に引きました。配信はネット環境のせいでガクガクしてるところがあります。

www.twitch.tv