先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

自動車学校から学ぶLOL

こんにちはBOBOCHINです

 

僕は今、自動車学校に通わせてもらってるんだけど、運転がど下手くそなことが分かった

 

運転する僕の横に指導してくれる先生が一緒に乗るんだけど、僕が何かミスをする度に横から「ああしろこうしろ」ごちゃごちゃ言ってくるんだ

 

悲しいことに僕は昔から鈍臭くて二つのことが同時にできない

 

ミスした後、運転している最中に何か指摘されると、話を聞くほうに意識をさいてしまい次はハンドルが段々と傾いてくる

 

「ハンドル戻して戻して!指示器忘れてるよ!もっと右に寄って寄って!!今クラッチ離したらあかんよ!!」

 

訳わかんないよ

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ(((((^p^)))))

 

リアルにこんな感じ

 

LOLも同じで

僕と同じ鈍臭い人にLOLを教える時は、操作してる最中じゃなくて、操作が終わってから丁寧に教えてあげよう

 

自分の鈍臭さを棚にあげる気はないが、僕のような人間は操作してる最中に何か指摘されると、そっちに気がとられてしまう

余計焦って今までできた事もできなくなってしまうんだ

 

そんなこんなで、10回以上乗ってようやく場内の運転に慣れてきた

 

だからブロンズシルバーで伸び悩んでる人はとにかくランクを回そう

 

何回もプレイして基本をみっちり身につければダイアなんてすぐになれるぞ

 

効率よく上手くなろうなんて思ってはダメだ

 

話がめちゃめちゃ脱線するけど

 

LOLにおいて日本人って

「マクロがーマクロがー」って言う人が極端に多い気がする

 

まず勘違いしないでほしいのが

ミクロがあってこそのマクロだ

 

要は操作があってこその知識だ

 

レーン負けたり、対面にボコボコにされてる癖して味方に対して「今のはタワーだろー」とか「さっきドラゴンやれたでしょ」とかほざいてるチンパンを前々からよく見ます

 

極端な話、対面ボコボコにすればマクロ0でも試合に勝てる

 

高レートの配信者を見てマクロマクロ言いたくなる気持ちもわかるが、今の君に必要なのはそこじゃない

 

「マクロがーマクロがー」

うっせぇ黙れ対面倒せ

 

オブジェクト云々言う前にまず対面ボコせ

 

話はそれからだ

 

自動車学校の学科がマクロ、技能がミクロ

 

幾ら学科の勉強をみっちりやっても、運転操作が伴わなければ他の車をしっかり見る余裕が無くなってしまう

 

知識が全然活かされない

 

幾らマクロを磨いても、引き撃ち、スキルショット、立ち位置が下手くそだとチームファイトで勝てない

勝てないからオブジェクトに繋がらない

 

マクロが全然活かされない

 

少しこじ付けにも見えるけど、正しいことを言ってるつもりだ

 

しつこいようだけどマクロの前にまずミクロ!

 

自動車学校から学ぶLOLでした

 

終わり

 

 f:id:nihcobob:20170817194728j:image

 

余談

 

こんな感じで僕はブログで極論しか言わない

 

なぜかと言うと文章力のない僕が細かく色々内容を詰め込もうとすると読みづらくて仕方がない

 

それともう一つ、橋◯徹が言ってたんだけど、

街頭演説で政治家が小難しい公約を長時間ダラダラと話をしても誰の耳にも入らない

 

もちろん公約や、どうしたら実現できるか細かく解決方法を提示することはとても大切だがそんなもん誰も聞かない見ない

 

立候補者全員の公約をしっかりと全部理解し、吟味した上で投票に行くやつなんて数%の人間だ

 

明るく情熱を持って

「税金下げます!」

「国をより良くします!」

って中身空っぽでも演説する人のほうが話を聞いてもらえると僕は思うんだよね

 

もちろん最後まで空っぽのままじゃダメだけどね

 

ブログと街頭演説は全く同じ訳じゃないけど、見てもらいやすいって理由から僕は極論ばっか書いてるんだ

 

細かい指摘とか疑問、こいつ何ほざいてるんだとか思ったら是非DMください

 

ブログ見てくれてありがとう