先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

Rushが日本鯖ダイアでスタックしている話

 

こんにちはBOBOCHINです。

 

新年を迎えましたが、2020という並びに違和感を覚えた人は僕だけじゃないはず。

 

中学生の時、どうぶつの森で銀行の利子を得るためにDSの時間設定を変えた際にいじった年数くらいだと思います。

 

そんな事はさて置き、いま日本鯖はRushの話題で持ちきりですね。

 

f:id:nihcobob:20200105001416p:image

 

 

Rushって誰?って人はleague pedia見てください。

面倒なのでURLは貼らないし説明も省きます。

 

そんなoutplayの申し子Rushが日本鯖ダイアモンド4になってから負け越しています。

 

なぜ?

どうして?

 

そんなことを考えているとTwitterのTLに鳥肌が立つようなツイートが流れてきました。

 

 

 

「もしかして日本鯖のレベル高い?」

 

 

 

(あのRushでさえ勝てない日本鯖は他鯖より優れている?の意)

 

 

もしかして俺また何かやっちゃいましたレベルの痛さ

 

まぁでも、恐らくネタで言ってる人が大半で、極少数の勘違いマンが真に受けているだけでしょう。

 

今回は真に受けてる勘違いマンの為に、なぜRushがダイアで軽くスタックしたのか、全体の95%くらいを僕の偏見に交えて説明していこうと思います。

 

 

まず大前提に日本鯖のレベルは高くないです。

 

これはもう周知の事実。

他鯖と日本鯖の動きを見比べたらすぐ分かると思う。

 

「なんで日本鯖の方がレベルが低いって言えるの?証拠は?」

 

って言われてもこれ自体は僕の体感の話で、誰もが納得するような証拠やデータなんて持ち合わせていないので、この点で僕に突っ込みたくなる人、納得できない人は今すぐブラウザバックしてください。

 

 

Rushのスタックの要因を説明する前に、少し日本鯖の説明をさせてください。

 

 

 

ときどき変な人が

 

「日本鯖の低レートはNA鯖よりマクロがある」

 

とか訳分からんこと言ってます。

 

そんなことはないです。

 

他鯖と比べてマクロに差なんてないし、なんならミクロは負けてます。

 

何故そんな誤解が生まれるのか?

 

その正体は日本鯖は何もしない人が多いから

 

ただcsだけとって、周りに流されるままサモリフ内を彷徨い続ける人だらけだから

 

これが誤解の正体です。

 

 

我々が日々遊んでいる日本鯖は

 

“スコアが0/3/1のタロンが4/7/5のジャックスを馬鹿に出来る”

 

サーバーなんです。

 

自分は何もアクションを起こさず、ただcsだけ取って、たまに来るガンクに刺さり、ボーッとしてる間に育った敵のフィオラにボコボコにされて

 

「TOP差きっつwwwww」

 

とか文句垂れてる連中の集まりなんです。

 

いま僕が書いた文章に対して

「え?なんかオカシイこと書いてある?」

って顔してる人はもう染まってる人。

 

これは決してfeedしてるジャックスを正当化してる訳ではありません。

 

アクションを起こし、その結果feedしたジャックスを馬鹿にして、何もアクションを起こさずにダラダラ不利を背負った自分を正当化してる精神性が一番の問題なんだぞと伝えたいんです。

 

最初に有利を取られて、それ以降タワー下に引きこもることなんて誰でも出来ます。

そんなことパソコン操作を覚えたチンパンジーでも出来ます。

 

日本鯖はそんな人たちの割合が異常に多いから、お互い何もせずロングゲームになり、たまたま勝った最後の集団戦でゲームの勝敗が決まるゴミみたいな試合が量産されてるんです。

 

 

「NAとかKRのブロシル、キルに固執し過ぎてマクロガバガバじゃんwww、突っ込んでばかりだからKDAひっくwww」

 

自分たちは優れているんだぞと、彼らは言います。

 

しかし、これは大きな間違い

 

キルもしない、デスもしない、お互いレーンで仲良しファームしてるだけのスコア0/0/0の自分たちを

 

「俺は良い感じにプレイできてるんだぜ」

 

と思い込んじゃってるんです。

 

如何に愚かな思考か理解して頂けたでしょうか。

 

わざわざ僕みたいなキワモノのブログに足を運んでくれる人はウンウンって頷いてくれてると信じてます。

 

まさに、日本鯖は出る杭は打たれる状態!

何も余計なことするな!波風立てるな!

日本社会の縮図になってるんですね。

 

 

めちゃくちゃ話逸れたので戻します。

 

 

僕の偏見に満ち溢れた日本鯖の特性とRushのダイア4のスタックと、何がどう繋がっているのか?

 

それは、試合が動き辛いことが一番の原因かなと思ってます。

 

敵も味方も消極的な人が多いとなると少数戦、集団戦が起き辛いですよね?

 

他のサーバーって皆んな血気盛んだから結構、自分たちから集団戦起こすんですよ。

 

日本鯖は「いま戦えば勝てる!」って状況下で直ぐに味方が仕掛けられる状態にないんです。

 

体が固いやつから仕掛ければ良いのにだーれも仕掛けない。

 

だからRushはニダリーを使ってるにも関わらず渋々リスクをかけて集団戦のとっかかりを無理やり作り出す訳です。

 

彼がよく使うキャリーチャンピオンってめちゃくちゃ育ってる場合を除くと5v5の集団戦で誰よりも先にエンゲージするチャンピオンじゃないんですよ。

 

彼の使うカミールやリーシンは仕掛けやすいけれど、1番最初に突っ込んで敵のスキルをモロ食らって良いキャラじゃないんです。

 

例えばサポートならノーチラスやレオナ、トップならマルファイトでもなんでも良いです、ある程度敵のスキルを食らっても耐えられるやつなら。

 

Rushの使うジャングルのキャリー系のチャンピオンは誰かがエンゲージをして、かき乱した後に戦闘に参加する方が輝けるキャラばかりです。

エリスでもニダリーでもそうです。

(そもそも集団戦じゃなくて少数戦するキャラだろと突っ込まれそうですが、試合が長引きやすい日本鯖限定の話なので悪しからず)

 

 

 

なんで彼は輝けないの?

 

 

それは上述した通りCCを受けてくれる人が少ないからなんです。

 

言い換えると、

自分のダシになってくれる人が少ないんです。

 

他鯖では下手な人でもエンゲージして何か敵にスキルを吐かせて死ぬくらいのことをしてくれます。

 

日本鯖ではそれが出来る人が極端に少ないです。

敵にスキルを吐かせることも出来ず、ただウロチョロして死ぬってパターンが非常に多い。

 

 

ところでLOLが上手い人は味方をダシにするのが上手です。

 

自分がキャリーするにはある程度の味方の犠牲が必要だと頭で分かってる人たち。

 

 

一番わかりやすい例がMaster Yi

 

過去にも同じような記事を書いたんですが、Yiは基本的に自分から集団戦を起こすことを苦手とします。

 

頭にFat Ratの音楽が流れているブロンズyiは真っ先に敵にQで飛び込み、CCを浴びて死にます。

 

当たり前だよね。

 

最初は5v5でも、Yiがウルトで加速して突っ込んでたら部分的に1v5になっちゃうよね。

 

じゃなくて、Yiは味方に先にエンゲージさせて、敵のCCが落ちたのを確認してから イッセン!!って叫んで戦闘に参加するキャラなんですよ。

 

誰もエンゲージせず、尚且つ代わりにCCを受けたがらないプレイヤーが異常に多いからCowsepはゴールドでスタックしたのかなと勝手に推測しています。

 

別にRushもCowsepも回し続ければいずれ日本鯖チャレンジャーになります。

 

ただ本来、他のサーバーならもっと楽に上がれるところが上記の理由で上げづらく面倒になってるんじゃないかなと勝手に思ってます。

 

Rushなんか特に遊びながら適当にプレイしてるようにも見えるので余計に上がりづらいんじゃないかなと。

 

 

彼が上がりづらい理由は他にもいくつかあって

 

・たまたま重いfeederを引きまくった

・日本鯖のマッチングレートがガバガバ

・ゴースティング等

 

ここら辺もほーーんの少しは関係するのかもしれませんが、ほぼ無関係と言っていいでしょう。

 

ここまで、Rushがダイアでスタックしていると連呼してきましたが、ダイアになってあれだけ連敗したにも関わらず未だ勝率は76%あるので、彼自身が上手いことには変わりないでしょう。

Rush以外にも海外の超有名プレイヤーに日本鯖を遊んで欲しいなって思います。

 

ここでRushにかこつけて

 

「Rushが無理なんだから、俺もレート上がらないんだ!」

 

って言い出すアホが出てこないことを祈ります。

 

僕たちがレートを上げられないのは僕たちのせいです。

他の何者でもありません。

肝に銘じましょう。

 

偏見混じりの駄文長文読んでくれてありがとうございます。

 

次の記事でお会いしましょう。

 

twitter.com

当ブログのTwitterアカウントです。

有益になる、楽しめる記事をお届けします。

良ければフォローよろしくお願いします。