先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

譲り合うな!さっさとロールを選べ!

 

こんにちはBOBOCHINです

 

Faker来日楽しみですね

僕は行くかわからないけど

 

行ったらブログに書こうかな

 

 

 

 

 

最近・・というか前から思っていたことがありまして、ジャパニーズは遠慮しすぎなんですよ。ほんとに。面倒くさいくらい遠慮する。僕もジャパニーズだけども。

 

遠慮すること自体は別に悪いことだと思わないし、良い時のほうが多いです。

 

隣に越してきた人が洗剤やら持ってきて「つまらないものですがどうぞ~」

若い人がお年寄りに「よかったらここ座ってください~」

 

に対して遠慮は別にいいんだけど、せめてLOLするときくらいもう少し気楽にいきませんか。

 

f:id:nihcobob:20181120191147j:plain

(サムネ用の画像です)

なんでこんなしょうもないこと言い始めたかというと、ありがたいことにちょくちょく身内やら他人やらとカスタムやノーマルをする機会があるんですよ。

 

んでチーム分けしてロールどこにする?ってなったときに

 

全員が「どこでもいいですよ」って言うんですよ

 

 

BOBOCHIN君「やれやれ・・・またこのパターンか・・・、ここは俺のリーダーシップを発揮して解決してやるとするかな・・・!」

 

 

BOBOCHIN君「皆どこでも良いらしいんで、〇〇さんから先に選んじゃってください」

 

 

〇〇「う~ん、俺はどこでもいいよぉ~」

 

 

 

は!?

お前がどこでも良いって言うたから名指しで選ばせとんのやぞ!!!

はよ選べや!!

 

 

まぁそこまでは良いんだけど、そっからが長いのなんの

 

チャンピオン決めるギリギリまで謎の探り合いをして、結局ルーン設定する時間がないとか、意思疎通できずにジャングルでジンクス選んじゃうとか

 

あほらしいでしょ

 

世界一無駄な時間ですよ

 

全員が満場一致でどこでも良いって言ってんだからお前が好きなロールぶんどっちまえ

 

他にやりたい人がいたら俺がJGとっちゃうのまずいな・・って気持ちは分からなくはないです。

でも5人全員その気持ちなら遠慮する必要はないでしょう

 

 

とは言え、身内相手ならともかく知らない人相手にロールぶんどるのは気が引けるよね

 

 

そこで知らない人とノーマルもしくはカスタムのロール選びでギスギスしている人に対処法を紹介したいと思います。

 

ピックが始まる前に

 

君「ロールどうしますか?」

皆「どこでもいいですよ」

 

君「じゃあ上からピック順で好きなロール選びましょう!」

 

 

これで全てが解決

 

 

自分勝手にロールを選んで妬まれることもなければ、他の4人にいちいちロールを聞く作業も省けます。

 

これで文句言ったり、心の中で「こいつクソだな」って思ったりする人はいません。

いたらそいつが異常なだけです。

 

 

もしも自分のピック順が1番最初だった場合は愛想笑いしときましょう。

 

 

言ったもん勝ちです。

 

 

 

A君「俺ミッドやりたいです!」

B君「えぇ~俺もミッドやりたかったなぁ~」

 

 

いやお前さっきまで黙ってたやんけ

 

 

こんなB君みたいなやつは日本に殆ど生息しません。

普通の人なら次の試合はミッドをやりたいと申告してきます。

万が一同じチームにいたときは、次回から皆でのけ者にしましょう。

 

 

しかし、余りにも周りの意見を聞かずに毎回同じロールを取ってたらそのうちハブられます。

 

注意して欲しいのは

 

全員が「どこでもいいですよ」って発言してからロールをぶんどること

 

確認も取らずにぶんどったらそれはただの自己中です。

気を付けましょう。

 

 

日本鯖から少しでもギスギスピックタイムが無くなることを願います。

 

 

 

結論

知らない人とLOLするとそういう面で面倒くさい

 

 

 

 

余談

 

書いてなかったけど、レート差とかあると遠慮する原因になるよね

チャレンジャー500LPのジャングラーとか来たらジャングル取るの躊躇するし。

だからレート高い人でロールどこでも良いって人はそういう雰囲気を作っていただけると我々低レート一同はロールを選びやすいです。