先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

うーじゅーの心得 Master Yi ガイド 後編

 

久しぶりです、こんにちは、こんばんは、BOBOCHINです。

 

1か月前まで1日ランク8戦やらなきゃ死んじゃう病だったため、まともな生活習慣に

戻るまでLOLを軽くシャットアウトしていました。

自制が効いて僕のリアルがまともになってきたところでブログ再開と共に誰得Master yiガイド後編はじまるよおおお f:id:nihcobob:20170516224856j:plain

前回Master Yiの試合における大まかな役割を説明したから、今回は最初から最後まで

試合の流れを細かいところまで紹介したいと思います。

 

まず最初はPick and Banから。

前編でも書いた通りMaster YiをPickしたら、自分がチームで一番キャリーする覚悟でい

てください。その為、BANを3つともマスターイーの為だけに行うのが理想です。

ここからはBAN候補とその理由を挙げていきたいと思います。

まず初めにLeeSinはmust BANです。

敵の居所は匂いで分かるのにステルス看破できない無能ハゲで有名ですが f:id:nihcobob:20170516221600p:plain

must BANの大きな理由の一つとして、序盤が弱いMaster YiがLv6になる前に試合を壊さ

れる可能性が他のチャンピオンに比べてとても高いということ。序盤から圧倒的なモビ

リティとガンク性能を誇るLeeSinはそれが容易です。

序中盤のジャングル内1v1でもyiは確実に勝てません。

二つ目の理由として、集団戦でハゲが対象指定キックをUlt中のYiに使い続ける限り、Yi

は仕事をさせて貰えません。

これも後で詳しく説明しようと思ったんだけど、簡単に言うとMaster YiはUltがある時

しか戦闘に参加しません、ていうか参加できません。

使ったことがある人はわかると思うけど、UltがないYiはハイマーのタレットと同じくらいの戦闘力です。f:id:nihcobob:20170516230228j:plain

 

その為、集団戦ではUltを発動したら効果が切れるまでの7秒間で敵チャンプ1体を殺し切

らなくてはいけません。

(敵チャンピオンを倒すと自身のUltの効果時間が7秒伸びます。だからYiは連鎖的に敵を

倒せるんだ^ v ^)

LeeSinのultを喰らうと敵に追い付くまでに自身のUltの効果時間が切れてしまい、戦え

なくなってしまうのです。

例え敵のLeeが腐っていて、自分が育っていたとしても、たった1発のUltで大幅に時間

を取られ、Yiの強みを発揮できなくなってしまうのです。

僕はまだ1度しか試したことがありませんが、サッシュ+フラッシュ でキックからすぐ

に復帰する手もあります。………が、敵がLee一人だと良いんだけど、そこでフラッ

シュとサッシュを使ってしまうと残りの四チャンプの対処が難しくなる為あまりお勧め

しない。

 

LeeSinをBANする理由をまとめると

1.序盤から試合を壊される恐れがあるから

2.イクゥ

 

逆に自分がLeeで敵にYiがいる場合は上記のことを意識すると勝率が上がるかもしれま

せんね(^-^)

あと二つBANできるとしたら、Lulu Leona kindred その他cc濃いめのチャンプから2体

選べば良いと思います。

今のパッチならLee Lulu BANが無難です。

上記のチャンプがBAN候補の理由は分かりますよね?^ v ^

 

やっとピック画面が終わり、試合開始です

                       f:id:nihcobob:20170517003316j:plain

アイテムはopggにあるやつを順番に積んどこう。

赤スマ金エンチャ→足袋orAS靴→王剣→後はご自由に

僕はビルドに執着がある訳ではないので、敵がAP濃かったらヘックスドリンカー、硬さ

が欲しかったらフローズンマレット、相手が皆柔らかいチャンプだったらクリティカル

ビルドなどなど、なんとなくで臨機応変に対応してます。

 

ここからはブルーサイドを本陣として話を進めます。基本的なジャングリングは赤バフ

→狼→青→カエル→スカトル(いなかったらちゃっちゃと帰る)

リコール後、赤スマイトに変えて鳥→ゴーレム→スカトル

書くまでもなく普通に全部食っていけば良いです。

ジャングリングとしては基本的に最速でLv6を目指します。ガンクはレベル2の最序盤

か、Lv6以降しかしません。

Lv3〜5は自分の強さにあまり変化がなく、なおかつ敵はスキルが揃っており戦えば負け

ます。

序盤にどうしてもガンクがしたい場合は赤を食べて速攻midにガンクするくらいにしま

しょう。

そしてLv6になったら早速戦う準備を始めます。ここからがとても大事。他のチャンプ

と同様にriverからガンクを仕掛けても殆どの場合キルを取れません。LeeやEliseのよう

に簡易ブリンク、CCを持っている訳ではない為、簡単に敵に逃げられてしまいます。

ならばどうしたらキルが取れるのか?

その答えは・・・・・・

・・・・・

・・・

ウンターガンクです

f:id:nihcobob:20170517002621p:plain(ポロ可愛い。。)

 

敵に追いつけないなら、敵が近くに来るのを待ちましょう。僕はYiを使う試合では9割

方カウンターガンクを狙います。それも殆どbotレーンで行います。敵ジャングラーの

動きを予め予想しbotレーンのブッシュや死角になる所に隠れてください。敵ジャング

ラーが来そうだなと感じたら30秒〜1分くらい平気で待ちます。事前に敵ジャングラー

の位置を知る為にも、75gold以上お金がある場合はコントロールワードはリコール毎に

絶対に買ってください。それをジャングリングの最中に敵ジャングル内にこっそり刺し

ましょう。

 

基本的にbotを狙うと書きましたが、殺せそうならtopでカウンターをしても良いで

す。…が、botで成功した場合の方が受ける恩恵が大きいのです。

 

botタワーが他に比べて柔らかい

ドラゴンが確保できる

botの2人がmid topのタワーシージに参加できる

などなど

 

でも現状リフトスカトルも強いからドラゴンとどっち優先か分かんないなぁ( ̄(工) ̄)

風ドラゴンとかならリフトスカトルの方を優先した方がいいかもしれないですね。

 

いまいちカウンターガンクが分からないという方は是非とも僕の配信を見てください( ͡° ͜ʖ ͡°)ドヤァ

 

最後は待ちに待った集団戦の動き!

前編でCCに当たるなCCが出るのを待て敵を殴り殺せ という話をしました。今回は

プラスαで大事なことを紹介したいと思います。それは敵を倒す順番です。Master yiが

いくらCCが無くなった相手に対して強いといっても、自分自身全くダメージを受けな

い訳ではありません。

殺すのにモタついていたら、敵のCCが上がるし、自分のHPが減って死んでしまいます。

それにテンポよく倒さないとUltの効果時間が切れてしまいます。

だからYiはいかに素早く敵を殺すかが鍵となるのです!

一番にタンクを殴り始めてしまうと時間がかかってしまいます。だから大原則として出

来るだけ柔らかいチャンプから殺しましょう。5v5の集団戦が始まる頃にはある程度装

備が整っている筈です。金エンチャ 靴 王剣の3つが揃っていれば敵のadcなんか2秒と持

ちません。

敵チャンプを瞬殺できるのであれば、距離を詰める為だけにフラッシュを使っても構い

ません。

ついつい近くにいる敵から殴ってしまいがちですが、意識することでプレイも改善でき

ます。

柔らかいキャリーを瞬殺することが理想ですが、他のチャンプも瞬殺できる場合はキャ

リーを無理に狙わなくても構いません。

不確定要素が大部分を占めるこのゲームは臨機応変に対応したものが勝利をつかむこと

ができるのだ。

以下は数あるMaster Yi Monatgeから僕が選んだ動画です

www.youtube.com

KRサーバーでダイアモンド上位に食い込んでくるLOL界で有名なMaster Yi専

CowsepのMontage動画です。この人のMaster YiはとにかくQとWの使いどころが完璧

です。ぎりぎりのヘルス管理、タワーのターゲット外しは芸術的ですね:::D

そしてやはり状況判断が早いです。状況に応じて瞬時にターゲットを変えていますね。

 

普通チャンピオンを勉強する時は1試合通してリプレイを見て勉強することが多いと思

いますが、Master Yiの場合は集団戦が主戦場な為montageだけでも十分に勉強になると

思います。僕はYiにおいては8割montageを見続けていました。単純に見えて細かい技

術を要する奥が深いチャンプだと思います。動画を見るときは一つ一つの動きに疑問を

投げかけて、見るとよいと思います。

序盤のジャングリングを知りたい場合は1試合丸々リプレイを見ることをお勧めしま

す。

 

Master Yiガイドは以上です!!!

当たり前のことばかり書かれていると思われるかもしれないが、知識と実践はまた別物です。これを読んですぐに全て完璧に実践できたらFakerになれます。

 

日々の鍛錬こそ頂への一歩なり・・

f:id:nihcobob:20170516221600p:plainf:id:nihcobob:20170516221600p:plainf:id:nihcobob:20170516221600p:plain

 

アドレナリンドパドパの爽快なYiライフを手に入れてください。

日本鯖でYiプレイヤーが増えることを祈りながら寝ます。

 

終わり

 

BOBOCHIN (@bobochin16) | Twitter

Twitch

ファントムオブキル