先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

うーじゅーの心得 Yiでランクを上げよう!前編

 

こんにちは、BOBOCHINです。

 

ガイドは書かないとかほざきましたがとっても詳しく濃い内容をお届けできるよう努め

ますのでご容赦ください。

 

今回はタイトルからわかる通りMaster Yi f:id:nihcobob:20170323133648p:plainが主人公の記事だ。

 

なんで今時Master Yi なの? 

Gravesの方が強いじゃん!

そうだよ、Gravesのこと書けよ!

Graves!Graves!

 

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ

ああああああああああああああああああ

f:id:nihcobob:20170323141418p:plain

 

ショットガンおじさんとか普通にダサい。使ってる奴頭おかしいよね。

とにかくMaster Yiのほうが強いんです。この記事を最後まで読んだ人はMaster Yi強く

ね?ってなるので早まらずに最後まで読んでください。

 

f:id:nihcobob:20170322200033p:plain

たいしたメカニクスを持っていない僕でもMaster Yiでまぁまぁの勝率を叩き出すことが出来ました。ゲーム数はまだ少ないけれど、このチャンピオンのポテンシャルはひしひしと感じています。

 

今回wikiを見ればわかることをわざわざここに書く気はないので、申し訳ないけれど知

らない人はYiの基本的なQWERおよびpassiveの効果はそれぞれ確認してください。

Yiとか特に触らないけど、どんなチャンプか知っているよって人向けに書いたつもりで

す。

 

 

では本題に入ろう!

Yiを使う上でまず最初に覚えてもらいたい大事なことがある。

常に自分自身の利益の為だけに行動すること。

モナーズリフトでMaster Yiをピックした以上、自分が主人公にならなくてはいけな

い。

極端な話、味方を捨て駒にして自分が育ち、最終的にペンタキルをとれば良いのだ。

自分が育つことだけを考えてプレイする必要がある。

だから自分が死んだら負け。

その為、自分が育っているときにキャリーできなければ全てMaster Yiのせいなのだ。

その逆?で自分が育っていないときに試合に勝てばそれは全部味方のおかげ。

 

基本的にMater Yiは序盤からガンクに行かない。敵にLeeSinやEliseのようなgank性能に

長けたチャンプがいる時、自分がYiをピックした時点で味方のレーナーに既に不利を背

負わせているのだ。

Yiを使うならこれくらいの気持ちでランクに臨んで欲しい。

 

何故こんなプレッシャーのかかりそうなチャンプを好き好んで使うかと聞かれると、

やっぱりキャリーしている時の気持ちよさが癖になるからだ。

もちろん決して気持ちいいって理由だけでなく、実際に強いから使っているんだよ:D

 

気持ち編の次は敵の殺し方編です。

 

このチャンプとにかくccに弱い。めちゃくちゃ弱い。モルガナのQ

f:id:nihcobob:20170323151841p:plain

なんか1発食らった時には、何も仕事をせずにを迎える。

しかし、YiはQ(通称アルファストライク)でスキルを回避することができるのだ!

方向指定スキルだけでなく、対象指定スキルも場合によっては回避できる。

(pantheonのW等は回避できない)

このQをうまく使えるかどうかでMaster Yiのキャリー力が段違いに変わるはずだ。

しかし、全てのccをQや横移動で避けつつ敵を殴り続けるのは至難の業だろう。

だからMaster yiは基本的に敵がccを吐くまでじっと待つ必要があるんだ。

集団戦が始まって4v5になっていても敵がccを吐くまでじっと待つ

次々に味方が死んでいってもしっかりと待たなくてはいけない

「味方が死んじゃう!助けなきゃ!」と思ってノコノコ顔を出すとLeonaちゃんに抱き

つかれて君もすぐにあの世行きだ。

全てのccがなくなるのを待っていては日が暮れてしまうので、基本的にQで避けるこ

とができないスキルだけを待つのが良いと思う。

待って待って待ちまくって敵がccを吐いた瞬間ウルトを使って颯爽と現れよう。

味方は「Yi様かっこいいいい、しゅきいいいいいい」ってなるはずだ。

女の子とduoしてる人はモテモテになるだろう。

 

BOBOCHINくんしゅきいいい

 

・・・・この敵のccがなくなるまで待つという動作ができるようになるのは難しいかもしれないが、毎試合意識することで身についていくものだからめげずに頑張って

ほしい。

 

もっとたくさん伝えたい事があるけど、文字数のせいかPCのスペックのせいか、

記事書いてたら重くなってきたので、2個か3個にわけてもっと詳しく書いていこうと

思います。

今回は基本的なことでまとめました。

 

王剣やexhaustの変更で今ネタじゃなくてYi強いからね!

 

クソしょうもない解説とうるさい愚痴で構成されてる配信でYi使ったりしているので気

になる方はぜひ一度覗いてみてください。質問とかしてくれたら喜んで答えます。

 

Twitch

 

ブログ見に来てくれてありがとう、おかげで楽しく続けることができます。

 

終わり

ファントムオブキル