先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

BOBOのLeeSinガイド 前編

 

皆さんこんにちは、BOBOCHINです。(今回から名前の文字の大きさを変えて激しく主張することにしました)

さて今回は皆大好き待ちに待ったLeeSinガイドです。

f:id:nihcobob:20170604171630p:plainポロカワイイ

今までの記事を見てくれた人は分かると思うけど、今回も同様ビルドガイドやスキルの説明をするつもりはありません。ビルドやスキルは各自で調べてください。このBOBOCHIN、既に沢山載っている情報をわざわざブログで紹介するほどお人好しではないのだ。ただの面倒くさがり 何度も言うように他のサイト、ブログの受け売りに何の意味もありません。僕自身が感じた、 他であまり見かけない内容をお届けしたいと思っています。

 

これから書くLeeSinガイドもネットに沢山転がっています、しかし、もっと伝えるべき部分があると感じました。前編後編と分けて書くつもりです。今回の前編は軽いガイド、ガンクと上達について。後編は小技とかもっと細かい内容を書く予定です。とばしとばしで自分に必要な内容だけ読んで身に着けてくれたら幸いです。

記事の内容はLeeSin使い始めたけど難しいよって人向けに書いたものです。全く触ったことがないって人は記事読む前にどんなチャンプか触ってください。で、どうしたら使えるようになるんだよって人は見に来てくれると嬉しいです。

 

ではまずMontageのお時間

今回LeeSinの記事と言う事で1v1とは異なるんですが、素晴らしい逃走劇を用意したのでぜひ見てください。基本的にこれは面白い!って思った動画だけを紹介してます。

www.youtube.com

f:id:nihcobob:20170521121546j:plain< うますぎる・・! 俺もこんなプレイしてみてぇよぉお。。。!

 

 

ではここから内容に入ります!

 

 

まず僕がLeeを使う理由、特徴を簡単にまとめました。

率直に言うと単純に強いから。何が強いかというと、

序盤から火力が出る

スローがある

機動力があるから。

とにかくガンクが強い。まぁ当たり前の話だよね。序盤に同じヘルス同じレベル同士で戦えば大体のジャングラーに勝てる。きついと感じるのはシンジャオくらい。序中盤は最強、それに比べて終盤はやや弱く感じるがウルトで十分に仕事ができること。

要はどの時間帯でも仕事ができる、失速しにくいということだ。

これらを見る限り最強に見えるだろうか、いや最強である(反語)

反語でも何でもないって?頭悪そう?うるせえ知らんわ!

 

茶番はさておき、軽く特徴を知ってもらったところで具体的な動きを書きます。

基本的に鳥スタートが好ましい・・・んだけど、リーシンは結構きついのね鳥。

味方のLeashが手厚い場合はWとって鳥スタート。きつそうな場合はQとって赤or青スタートでいいと思う。ここからは自分は青チーム側だとして話を進めていきます。

まず言った通り

こいつはガンクしまくりたいチャンプなんです。

f:id:nihcobob:20170516221600p:plainガンクシタイ・・・

ぶっちゃけガンク刺さりそうって感じたら中立無視してすぐレーンにガンクに行くべきなんだ。ちょっと脱線するけど、ここで注意してほしいのが自身がレベル2の場合。ボットレーンにガンクが刺さりそうな気がするが、あなたはQとWしか持っていません。Eのスローがない場合、殆どがキルに繋がりません。ボットをガンクして万が一敵のサモナースペルを落とせたとしても、敵ジャングラーがアホでない限り反対側の自陣ジャングルはほぼ食われます。この交換は全然美味しくない。敵ボットのサモナースペルは5分で帰ってきますが、盲目ハゲの経験値やお金は残念ながら帰ってきません。それどころか序盤に自陣ジャングルに侵入を許すとそれ以降敵にジャングルをコントロールされやすくなってしまいます。

ハイリスクローリターンは愚の骨頂。

上記の理由からガンクにいくなら極力レベル3以上になってからにしましょう。

4分ほどの動画です。冒頭の1分だけ見てもらえると分かります。

www.youtube.com

僕が崇めているジャングラーRushの動画に似たような場面があったので載せておきます。

この場合は赤、敵の青からボットにLv2でガンクしています。ここで万が一キルが取れていなかった場合、後のレンガーに待ち伏せされているシーンで殺されていたと思います。

 

さてレベル3以降刺さりそうなレーンにガンクに行くわけだけど、ここでガンク時の具体的なスキル回しを書いておきます。

 

どのレーンガンクでも基本的にf:id:nihcobob:20170604172305p:plain + f:id:nihcobob:20170604172223p:plainワードジャンプから入ります。

f:id:nihcobob:20170604172137j:plainQから入っているのはダメサモナー

ワードジャンプ➡E➡AA➡(敵がブリンクまたはフラッシュ)➡Q➡AA・・・・・が基本的なコマンド。

f:id:nihcobob:20170604172219p:plainコレガEダゾダメサモナー

 

とにかくQから入るメリットがありません。

まず外れる可能性がある。

Qは対象の減少体力に応じた割合ダメージがあります、つまり先に体力削ってからQ使った方がダメージが大きいからお得ですよってこと。

更に上のコマンドだとEのスローがつくため、Qが非常に当てやすいです。

その為Qは最後の追撃の為にとっておきましょう。

これをするしないで大きくLeeSinの強さが変わります、できていない人は絶対できるようにしてください。あともう一つ、それぞれスキルの間はいっぱい敵を殴ってください。AS上がってるし気が回復するしいいこと尽くし。スキル連発してAAいれないLeeほど雑魚いものはありません。

 

はい、ガイドはここまで!

上に書いたとおりにガンクすれば刺さって育って試合に勝てます。

GG! 

来週もまた見てくださいねー、ジャーンケーンポン!ウフフフフフフ

 

って締めても良いんだけど

僕も含めて恐らく多くの人がLeeSinに対して抱えている問題はここじゃない。

f:id:nihcobob:20170604181122j:plain

f:id:nihcobob:20170529210047p:plainソコジャナイイイイイ!!!! 

 

大きく二つ

 

1メカニクス 技術面 (Qが当たらない、insec難しい、そもそもワードジャンプが大変だ)

 

2. 集団戦など選択肢が多すぎて何をすればよいかわからない。状況判断が難しい。

 

があると思います。

 

問題はそこじゃない?全然違う?だったらごめんなさい :(

少なくとも前の僕はこの2つが大きな問題だった。

当てはまらない人は上のブログランキングだけポチッてお引き取り下さい。(無礼)

とりあえず当てはまる!って人は続きを見て欲しい。

 

では1番から解説しよう!

これの対処法は・・・・・・・ただただ練習あるのみです( ̄▽ ̄;)

とにもかくにもいっぱい練習しよう。できないからやらないんじゃなくて、取り合えずぎこちなくていいからやることが大事。ワードをおいてWキーを目で確認してゆっくりジャンプしてもいい。とにかくグダグダでいいから最初はトライしまくろう。

僕はかっこいいMontageの動きがしたくて、とにかく不必要な状況でもインセクばっか狙ってプレイしていたら自然と技術が身に付いてきました。ランク、ノーマル合わせて恐らくだけど300戦くらいLeeSinを使ってランクでプレイできるレベルになりました。もし僕の回数以上プレイしても、まだまだランクで使えるレベルになれなかったらTwitterにDMください。色々お手伝いします。

メカニクスを得たければまずは数をこなそう。

日々の鍛錬こそ頂への一歩なりって彼も言ってるだろう?

正直メカニクスについて期待した回答が出来なくて申し訳ないです。何か気づいたり思い出したらまた追記します。

 

次に2番!

集団戦においてリーシンには選択肢が沢山あります。

Insecなどのイニシエート

ウルトで敵をはじき出すピール

瞬間火力で敵キャリーを倒すアサシネイト

 

他にも上記を同時に求められたり、臨機応変な対応が必要となります。

が、そこまで難しいことではありません。

前々回の予測の記事とは異なりますが、

事前に何をするか決めましょう。

LeeSinに限らず頭からっぽでプレイしている人って実はたくさんいます。味方adcが育っているのに集団戦はそっちのけで敵に突っ込んでいくLeeSinとかざらです。

集団戦が起こる前に敵味方の状況を把握しましょう。

・相手にはJ4がいる、こっちのadcは育っているから奴をキックすれば勝てる

こちらにエンゲージ手段がない、相手はディスエンゲージ手段が少ない、だったら僕のインセクから集団戦を始めよう。

こちらはピールできる人が他にいる、敵は全体的に柔らかいぞ、だったら僕が火力をだして敵を倒そう。

大まかで良いので事前にやることを決めましょう。相当変な構成じゃない限りは思った通りにコトが起こると思います。

何度もうるさいけど、分かりやすいのは基本的な動きを事前に決めておくこと。

敵の突っ込んでくるザックを絶対にキックするって決めておけば何して良いか分からないってことにはならないはず。何をして良いかわからないって人は殆どの場合、集団戦が起きてから考えようとします。ことが起こる前に考えておきましょう。ピック画面の時点で大まかにビジョンを立てておくこともできます。

ADCを守る」を根底に置いてプレイすれば、多少イレギュラーが起きたところでADCの為にキックを残して置いたりできるはずです。何も考えない人は、集団戦に負けてからキックを残しておけばよかったー後悔します。

常に頭を働かせましょう。

ジャングラー、リーシン使いたるもの思考停止は愚の骨頂(2回目)

f:id:nihcobob:20170604180400j:plain思考停止はダメ

 

取り合えず前編はこれで終わりです。

お役に立てたでしょうか? 後編もすぐに更新できるよう努めます。それと一つ言い忘れていたことがありました。LeeSinを使う理由に追加で 楽しいから 面白いから。このチャンピオン本当に面白いです。虜になる人の気持ちがよくわかります。これから始める人、すでに使っている人ぜひ楽しんで使ってください:D

最近Twitterからだけでなく、ブログランキングからも多くの人に当ブログを見てもらっています。本当にありがとうございます。とても嬉しいです。気に入ってもらえたら記事等ツイート、リツイートしていただけるとブログ活性化に繋がります。よろしくお願いいたします。

ブログ用アカウント先輩のLOL ブログ (@LOLsenpaiblog) | Twitter

管理人アカウントBOBOCHIN (@bobochin16) | Twitter

配信URLhttps://www.twitch.tv/bobochin16

これを機に少しでも僕のことを知ってもらえたら嬉しいです。

当ブログではTwitterプロフィール画像、ヘッダー画像を作成してくれる方を絶賛募集しております。詳しくはブログ用アカウント、BOBOCHINアカウントどちらでも構いません、DMください。フォローできていない場合はリプライください。お待ちしております。

↓他記事もぜひ読んでみてね↓