先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

e-sportsはスポーツ〜選手達のVCから感じよう〜

 

どうもBOBOCHINです

  

最近テレビでLJLの模様が報道されましたね

 

ゲームはスポーツ!

その名もe-sports

f:id:nihcobob:20170906122152j:image

 

LOLが報道されて喜んでいましたが

番組に対するネットの反応を見る限り、あまり良いものばかりではありませんでした

 

ゲームがオリンピック?w

日本もそろそろ終わり

などなど…

 

もちろん僕もRTSFPS等の競技性の高いゲームを知らなかったら今頃

 

e-sports(笑)

 

ってバカにしていたかもしれません

 

そういう反応されるのはしょうがないんです

 

なぜなら批判する人の多くはe-sportsの事を知らないから

 

批判的な彼らを納得させるために、e-sportsを支持する人の意見としてよく見かけるのが

 

・競技人口が他のスポーツと比べても遜色ない

・プロにスポンサーがついてビジネスとして成り立つ

 

この二つ

 

もちろんe-sportsが他のスポーツと何ら変わらないって事を説明するには十分な理由なんだけど、そんなことをe-sports無知勢に伝えたところで

 

「いや、でも、ただのゲームじゃん笑」

「オタク、根暗の遊びじゃん」

 

で、彼らは頭でっかちの馬鹿だから考えることを放棄してしまうんだ

 

だから日本で浸透させるためにはe-sportsそのものをもっと見せなくてはいけない

 

もちろんゲーム画面を延々と写しても何の意味もない

 

喜んだり悲しんだりする選手達の声、表情

応援しているファンの姿

 

これらをもっともっとテレビに映すことに意味があると僕は思う

 

今でも選手達の姿を映してはいるけどまだまだ足りない

なんならもっと海外の映像を使ってほしい

 

アメリカやヨーロッパに比べるとやっぱり日本人はシャイだから感情むき出しで盛り上がれる人が少ない

 

もっとサッカーの観客のようなe-sportsに熱狂しているファンを全面的にテレビに映してほしい

 

理屈で訴えて変わらないなら情で訴えるしかないだろう!

 

もう一つe-sportsに浸透させるために必要なことはWCSで日本のチームが活躍すること

 

頑張ってくれRPG

応援してるよ!

 

 

てことで今回はe-sportsもといプロシーンに因んだ動画を紹介しよう

 

僕が予め内容をグダグダ書いても邪魔だと思うのでまずはこれを見てください

youtu.be

 

これはWCS2016のプロプレイヤーによるVCのhighlight

一応説明するとプロプレイヤーの彼らは試合中、Voicechatを使って仲間とコミュニケーションをとっている

これはその音声をまとめた動画です

 

正直な話、何を言ってるか理解できない部分が多い

 

しかし大事なのはそこじゃない

 

彼らの声、表情、雰囲気から言語関係なしに伝わるものがあると思う

 

選手達のお茶目な一面、感情をむき出しにして喜んでいるところ、落ち込んでいるところ

 

これを見て僕はゲーム画面だけじゃe-sportsの良さは伝わらないと改めて感じた

 

これをe-sportsを知らない人たちに見せたい

今現在LOLをプレイしている人にも見てほしい

 

少しでもe-sportsの熱さが伝わればそれで満足だ

 

 

ごめんなさい嘘付きました

少しじゃ満足できません

 

もう一つだけ見てほしい2分弱の動画があります 

 

それは

対TSM戦でEUの名門チームG2 EsportsのTOPレーナーExpectが男気を見せたシーン

(50秒からメイン)

youtu.be

 

試合の終わり頃、チーム全員がネクサスを狙いに行くか、それとも一旦下がるか、様々な意見に分かれた時、Expectが発言します

f:id:nihcobob:20170906123141p:image

チームに対し、自分を信じろと言うExpect

f:id:nihcobob:20170906115055p:image

瞬時に賛同するチーム

 f:id:nihcobob:20170906115228p:image

見事bjergsen操るジェイスを落として

f:id:nihcobob:20170906115232p:image

チームを勝ちに導きました

 

 

「カッコいい…」の一言

 

次、何をするか!?どうするか!?

 

そんな緊迫した雰囲気の中、すべての責任を背負って咄嗟に判断ができるExpectの心強さ

 

そしてExpectの判断にチーム全員が瞬時に賛成するチームワークの強さ

 

 

強い、強すぎる

 

 

こんなにも魅力的な選手、チームがe-sportsには存在するんだ

 

僕がG2を好きになった瞬間と同時に、彼らの技術だけでなく、もっとプロシーンから学ぶことがあるんだと気付かされた場面でした

 

僕がe-sports、プロシーンが好きでたまらない理由に少しでも共感してもらえたでしょうか?

 

そのうちLJLのmic checkも公開されたら良いなぁと思いました

 

 

終わり

 

 

皆さんの記事いいね、リツイート、リプライに励まされます。

これからもLOLの熱意をお届けします、よろしくお願いします。