先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

実はバロンと日本人には深い関係性があります

 

こんにちはBOBOCHINです

 

皆さんバロン・ナッシャーって知ってますよね

 

20分経つと現れる中立モンスターのことです

 

こいつに関わると良い意味でも悪い意味でも試合展開が大きく変わります。

 

まずタイトルを見て、この記事に足を運んでくれた人なら誰しも思っていることがあると思います。

 

「バロンの始める判断の仕方、タイミングが分からないよ!」

 

 

その通り!

 

僕も分かりません!

f:id:nihcobob:20180315141232j:plain

 

 

敵の位置、味方の位置、敵との人数差、敵のヘルス、味方のヘルス、マナが残っているか?、相手はウルトを残しているか?、ジャングラーのスマイトの有無、味方のADCもしくはJGが死んでいる、敵のジャングルが生きている・・・・等々

 

まぁケースバイケースだらけなので判断に関しては皆さん明確な答えは持っていないと思います。

そんなん全部記事で紹介してられません。

 

 

 

そこで今回は

 

「ん・・?そこでバロン触るのは怪しくね・・?」

 

って場面と解決法を紹介します。

 

f:id:nihcobob:20181110012209j:plain

 

 

 

 

 

 

1.味方の構成が不向きな時

 

f:id:nihcobob:20181110012449p:plainTOP f:id:nihcobob:20181110012454p:plainJG f:id:nihcobob:20170526131414p:plainMID f:id:nihcobob:20170526133529p:plainADC f:id:nihcobob:20181110012642p:plainSUP

 

この構成で

 

「敵が数人ボットに固まってるぞ!今のうちにちゃっちゃとバロン終わらせようぜ!」

 

なんて勢いで触るのはリスキーすぎますよね。

お世辞にも狩る速度が速いとは言えません。

バロンを触る前は今一度、自分たちの構成を確認しましょう。

 

 

 

2.味方のマナがなかなかに減っている時

 

バロンコールする人は味方のヘルスは見てくれるんですが、マナまで見てくれる人は割と少ないように思います。

メイジがマナなしでバロンを狩ろうものなら途方もない時間かかります。

それでもバロンを触るなら1人分丸々狩る時間が延びることを考慮して触りましょう。

あと、マナがない当事者はチャットなりピングなり駆使して必死にマナがないアピールをしましょう。

 

 

 

3.人数差はあるが敵に "育った" AOE持ちチャンピオンがいる時

 

この手の判断ミスは非常に多いと思います。

人数差があるからと言って安心してはいけません。

もしもチーム全員のヘルスが低かったら

 

f:id:nihcobob:20181110005929p:plain「んえあああああああああああああああ」

 

で皆消し飛びます。

 

トゥイッチマルファイトAOEスキルのダメージが高いチャンピオンが相手にいる時はそこも考慮に入れましょう。

忘れないで欲しいのは、あくまで育った敵の場合です。

 

 

腐ったケネンが

f:id:nihcobob:20181110010034j:plain

「えんやぁぁああああああああああああああああ」

って入ってきても痛くもかゆくもありません。

そんな時は安心してバロンを触りましょう。

 

(個人的にこのケネンの画像ツボ)

 

 

 

4.味方のジャングルがスマイトを持っていない時

 

f:id:nihcobob:20170516221600p:plain敵ジャングルが美味しくバロンを頂いちゃいます。

 

ジャングラー以外、バロンを触ろうって時にあまりスマイトの有無を確認しません。

普通ならジャングラー本人がスマイトが準備できていないことを味方に伝えるんですが、アホなジャングラーは自分がスマイトを使えないことに直前まで気づきません。

ジャングラーであるあなたは勿論、ジャングラーじゃないときも味方のスマイトの状況を確認しましょう。(他人のスマイトって確認できたっけ?)

 

 

 

5.敵が5人いるのに勢いとノリだけでバロン触る時

 

ナイトクラブで勢いとノリでおっぱいも触れないくせに、ネットゲームの世界でだけバロン触ってんじゃねーぞ!

 

バロンがサモナーズリフトの魔物と言われる所以は、単純に最強だからって理由もあるんですが、それ以外にサモナーの感覚を狂わすことも挙げられます。

 

バロンは倒した時に受ける恩恵が半端ないです。

 

モナーたちは大金に目がくらんでまともな精神状態にないギャンブラーとなんら変わりません。

 

タワーやドラゴン、インヒビターを殴るときは冷静に物事を捉え警戒できるのに、バロンとなると何故かみんな頭がおかしくなります

 

f:id:nihcobob:20181110011509j:plain

 

 

もっと根本の話をすると、日本人は消極的ですよね。

 

海外の鯖だとピングやコール、チャットがガンガン飛び交うのに、日本人はみんな全然主張しません。

 

それは・・

 

 

自分の責任にされたくないから

 

自分のコールに自信がないから

 

故に周りに合わせるのが楽だから

 

などなど諸説あります。

f:id:nihcobob:20181110012949p:plain

 

 

 

だから何かピングやコールが起こると

 

「え・・?今バロン触るのは危なくない・・?」

 

「でもこれだけピングするって事はこの人には何かしっかりした理由があるのかな?」

 

「ここで僕が否定したらもしかするとバロン獲得の邪魔をしちゃうかもしれないな・・。」

 

「まぁ何とかなるだろ!」

 

「よし!この人に合わせよう!!」

 

恐らくこんな心理が働いてるんじゃないかなと思います。

 

偉そうに語ってるけど、僕も止める勇気がなくて何回も味方に合わせて失敗した記憶があります。

 

 

分けわからないタイミングでコールする人の多くは、何も考えずにプレイしてるチンパンジーです。

何の理由もありません。

ただ視界にバロンが入ったから喜んでピングを鳴らしているだけです。

f:id:nihcobob:20171227233955j:plain

 

 

だからあなたは自信を持ってバロンにバックピングを鳴らしましょう。

 

ちなみに僕もナイトクラブで勢いとノリでおっぱい触ったことないです。

君と同じ仲間だね!

 

 

 

 

あと追加で言いたいことがあった。

 

 

バロンを触ってからの味方のサポートの動きに僕はよく不満を抱いてます。

 

敵が全員死んでいるなら構いませんが、敵JGが生き残っていて、バロンピットの裏でスティールを狙っている時に何もアクションを起こさないサポートは迷惑この上ないです。

 

ワードも置かない、ピールもしない、ただ味方と一緒にバロンを殴るだけ。

 

アリスターが何もせずにせっせとバロンだけ殴ってスティールされたら、それはスマイト勝負に負けたジャングラーよりサポートに非があると僕は思います。

 

その状況下で

 

f:id:nihcobob:20181110011251p:plain「てめぇのせいでバロン取られたじゃねぇかよ!〇ね!雑魚ジャングル!」

 

なんて言ってたらむしろこっちがぶっ〇したくなりますよね

 

 

結局のところ周りを見れない人はサポートをしちゃダメなんです。

 

 

「味方のジャングラーがスマイト使えないから、フラッシュ使ってでも敵のリーシンを止めよう」

 

これぐらい考えていて欲しいです。

 

 

基本的にサポート出来る人って現実でも周りをよく見て気配りができる人が多いんですよ(ぼぼちん調べ)

 

サポートって他のロールと違って一番全体を見て気配りしなきゃいけないロールなんですよ。だから適材適所じゃないけど、自然とそういう人はサポートを選ぶんじゃないでしょうか。

 

 

この文章読んで

 

「そうだよねぇ~、私も普段から周りに気配り出来るからLOLでもサポート出来るんだなぁ」

 

って考えたそこの ま~ん

 

お前は気配りも出来なければ、サポートも出来てねぇ つけあがるんじゃねぇ

LOLやってる9.8割の女はまともな環境で育ってない。断言します。

そんな人が周りに気配りを出来るわけがない。

大人しくcoopでもやっててください。

 

何を言っているか分からない幼気な女の子の為に説明すると

9.8割の女はLOLってフィルターを通っただけでま~んサポートに変わってしまいます。

 

「ミッドやジャングルやってる女の子もいるよ?」

 

いません。みんなサポートです。恐らくそれは男です。

 

「じゃあ本田翼がLOL始めたらま~んサポになるんですか!?」

 

ま~んサポートになりません。

彼女は0.2割の選ばれし人間です。

ゲームやってる女子ってだけで彼女とその他の女の子を一括りにしてはいけません。

 

 

スポンサーもついて、ゲームで金稼いでるヒカキンをプロゲーマーと一括りにしないだろ!そういうことだ!

 

 

 

 

 

 

 

なんにせよ、もしこの記事を見ている観戦勢の女の子がいたら忠告します。

 

絶対にLOLをプレイしてはいけません。

 

          f:id:nihcobob:20181110013255j:plain

 

 

お嫁にいけないどころか最悪彼氏も出来なくなり周りから汚物扱いされることになります。そのせいでインフルエンザにもかかるし、部屋にゴキブリも出ます。

 

悪いことは言いません、LOLをプレイするのはやめましょう。

 

ゴキブリ嫌でしょ?

 

 

だからLeague of Legendsをプレイしないことを

 

強くお勧めします。

 

 

 

 

なんでこんなにLOL女を嫌っているのか知りたい人は過去の記事適当にあさってください。どっかに書いてると思います多分

 

 

Youtubeの動画で全然ピールしないアリスターを見かけて思い浮かんだ記事でした。

ブログ読んでくれてありがとう、リツイートやPVが増えると記事の更新頻度があがります。良い暇つぶしになったと思ったらぜひリツイート、フォローお願いします:D

twitter.com

 

 

 

 余談

 

最近2日か3日に1試合くらいの頻度でレベル上げで台湾鯖を回してるんだけど、まぁピングが高いのなんの。

2か月前くらいは重くても70、平均60pingくらいで快適にプレイできたんだけど、最近は夜の10時~12時くらいだとping170、180余裕で行きます。

VPNなしで遊べるのがメリットだっただけにちょっと残念ですね。

VPN使うならKR戻ります。

 

それと対人戦で仲良くなった中国人がこんなことを言ってました

f:id:nihcobob:20181110004634p:plain

僕のつたない英語は置いといて、なんとWorldで優勝したIGのおかげで今までより沢山の中国人がLOLをプレイしているそうです。そのせいでサーバーがパンクして彼は台湾鯖を遊んでいるらしいです。

 

日本もこれくらい活気が出てくるといいですね。

 

ほなまた次の記事で会いましょう