先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

敵味方 all muteがド安定なワケ(jg向け)

 

こんにちは、LOL内でコミュニケーションを取ることを諦めた男

 

BOBOCHINです。

 

LOLを始めた頃から現在に至るまで常にメンタルが弱かった僕が編み出した最終的なメンタルド安定法がこちら

 

 

味方も敵も全部ミュート

 

 

ピンもチャットも全部ミュートします。

これが最強。

 

 

TOPで1v1仕掛けて勝手に負けて理不尽な「gank来い」アシストピンを聞かずに済むし、理不尽な煽りチャットを見る必要もなくなります。

 

f:id:nihcobob:20190612204142j:plain

 

少し話が脱線しますが、

 

世界は広いもので自分の過ちを自分の過ちだと理解できない人種が沢山存在します。

 

僕は今まで何か文句を言われたら無視せずちゃんと対応していました。

 

例えば

 

「なぜtopが負けた原因をjgの僕に押し付けるのか」

「なぜ僕がtopではなくbotにリソースを割いたのか」

 

 

”如何に君が間違っていて僕が正しいか”

 

を全力で説くようにしてました。

 

真面目にプレイしている最中に暴言を吐かれたらイラっときますし、そういう人たちを論破して顔真っ赤にさせてやりたいって気持ちから上記のようなスタンスをとっていました。

 

しかし、来る日も来る日も対応するんですが、自分の非を認める人は誰一人として現れませんでした。

 

・試合中たくさん文句を言ってきたくせに試合後即退出する人

・議論している内容とまったく関係のない煽りをしてくる人

・そもそも誘っても誰もDiscordに来てくれない

 

そうなんです、顔真っ赤にさせるどころかそもそもこちらの話を聞いてくれないんです。

もしかしたら彼らの発言が正しかったかもしれないのにそもそも応じてくれない。

 

「雑魚おつw」って言ってロビーから消える人ばかりでした。

 

これじゃあ僕にとって何にもメリットがないじゃないか。

論破できないモヤモヤでただただストレスが溜まるだけでした。

 

上記の姿勢 + 人に何かされるまでは自分からは何もチャットしないという制約を9.5割の試合で守ってきたんですがとうとう我慢の限界が来てしまいました。

 

f:id:nihcobob:20190612194958p:plain

f:id:nihcobob:20190612200034j:plain

 

何で敵のmidタワーに突っ込み続けたのかは、いちいち書いても仕方がないので省いておきます。

僕のせいで理不尽にLPと時間を失ったadcとtopの方にはしっかりと謝罪をしました。

カイサとマルファイトをプレイしていた方、この場を借りて重ねてお詫び申し上げます。

 

LOLやって3年くらい経つけどRiotからBANを受けたのは初めてです。

 

ちなみに、今回起こしてしまったトロールを正当化するつもりは全くありません。

普通に僕が悪いです。

 

他人の発言を人一倍気にしてしまう方、僕のような繊細なメンタルのお持ちの方、たまに発作を起こしてしまう方には、今回のようなBANを受ける前に敵味方をミュートすることを強く推奨いたします。

 

 

 

 

~~(ミュートのやり方)~~

 

ゲーム内のチャット欄で

 

/fullmute allでピンとチャットをミュート

/mute allでチャットのみをミュート

 

今のところエモートをミュートにするコマンドがなさそうなのでそこもミュートにしたい方はお手数ですがtabから一つずつミュートにチェックマークを入れてください。

 

 ~~(終わり)~~

 

 

 

今この記事を読んでくれてる方が恐らく疑問に思っているであろう事を書くと、

 

 

ピンをミュートにすると普通に困らないか?

 

 

って話だと思うんです。

 

 

勿論miaピンから解放されるメリットもあるんですが、味方の危険ピンや注意ピンが聞けなくなっちゃうじゃないかってデメリットもあります。

 

 

おっしゃる通りなんですが、この記事のタイトルにもある通りJG向けなのでTOP MID BOTの方は出来ればミュートしないほうが良いかもしれません。

敵のTFがレーンから姿を消した時とかにピンがないとADCの人は反応できない可能性があります。ピンが無いとTOPの人もレーンに集中しすぎてリバーに映っている敵ジャングルを見過ごす可能性があります。

 

なので僕自身ジャングルやっててもレーナーはピンを聞けるようにしておいて欲しいというのが本音です。

 

あくまでJG向けなのであしからず。

 

俺はピンなくても死なないし、味方のmiaピン聞く方が悪影響って考える方はミュートしたほうがいいと思います。

 

 

ミュートにしたら味方の煽り聞こえなくて済むよね!

なんて当たり前の話で終わっても仕方ないので、ミュートにするメリットをもう少しだけご紹介します。

(ジャングル向けね)

 

 

 

味方のピンに惑わされなくなる

 

基本的に味方のチンパンジーはジャングルのことなんてこれっぽっちも気にかけてません。

「ジャングルのルートなんてよくわからんけど、俺ら今大変だからガンク来いや」

って感じでアシストピン炊いてきます。

 

やつらは「JGがガンクをしやすいように!」なんて配慮が頭にありません。

 

ブッシュのワードを消すこともしなければプルウェーブも作りません。

ダイブの仕方だって分からないんです。

 

そんな適当なアシストピンに惑わされて無理やりジャングルルートを変えたり、しょうがねぇなぁって惰性でガンクして失敗して、それをピンを出した味方のせいにしていては意味がないです。

 

そもそも聞く耳を持たないってことが大事

 

もう一個ありがちなのが

味方の謎かつ唐突なバロンピンでチーム全体が思考停止でバロン始めちゃうやつ。

何もジャングルの事考えてないadcがノリで出すピンを信じたら普通に負けます。

なので少しでも他人に影響されてるかも、自分のピンより人のピンについつい乗っかっちゃうかもって人は是非ともミュート推奨です。

 

確固たる自分の意志を持つことから始めてください。

 

以前の僕は積極的にコミュニケーションしようなんてほざいてたけど、無理だったわ

素直に白旗です。

 

 

誰もチャットに反応しないし、陰キャみたいに黙ってアシストピン、はてなピンを炊いてくるだけ

満員電車で無言でぶつかってくるサラリーマンかよ気持ちわりぃ

 

 

このゲーム、特に日本鯖でコミュニケーションを取ろうなんて鼻から無理な話でした。

郷に入っては郷に従えということでこちらもコミュニケーションを取らないほうが良いと思う!

 

チャットで積極的に案を出してくれる善良サモナーと遭遇する確率より、味方からの理不尽な煽りを受ける確率の方が圧倒的に高い状況下でこの2つを天秤に掛けたら、開幕ミュートをする方がお得であると理解してもらえると思います。

 

無視すると罪悪感に苛まれてしまうという方もそもそもチャットやピンが目に入らない環境を作りましょう。

 

何となく思ったことを久しぶりに書きなぐりました。

 

ブログランキング30位にまで落ちぶれたこのブログを読んでくれてありがとう。

不定期更新ですが、今後とも当ブログを宜しくお願いします。

 

右側にあるブログランキングでこのブログに投票するってボタンを押すと評価が高くなります。みんな押してください。

 

※諸事情でここ2か月くらい外部から閲覧できないようにしていました。「サイトアクセスしたら見れねぇじゃん!」ってなったマイノリティの方にここで謝罪しておきます。

 

Riotの方へ

soloQにVCを導入してください。チャットやピンじゃコミュニケーションに限界があります。VCつないだらギャーギャー騒いでいたネット弁慶も減ると思います。人とまともにコミュニケーションがとれない人たちが味方と協力する戦略ゲームなんてプレイしてはいけないと思うんです。ぜひこのような意見もあるんだと言う事を頭の片隅に入れて頂ければと思います。

んなら味方の顔もウェブカメラで映るようにしてください。そしたら皆暴言吐かなくなると思います。