先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

ゴールドに上がれないってマ?〜僕のランク経験談〜

 

こんにちはBOBOCHINです

 

Twitterの話なんだけど、僕自分からアホみたいにフォロバ関係なしにフォローしまくってるからフォロー数が2000人にも増えちゃった

 

2000人ともなると更新するたびに新着ツイートが出て来るんだよね

 

そんな膨大なツイートの中でも、よく見るツイートがこちら

f:id:nihcobob:20170910220121j:image

「ゴールドに上がれないよぉ、上がりたいよぉ」

 

 

うんうん、分かります

 

 

自分が育つ前に味方がボコボコにされるんでしょ?

味方のせいで上がれないんでしょ?

でもどこか自分のせいで上がれていないってことも分かってるんでしょ?

そんな自分が情けないんでしょ?

 

そうだよね辛いよね

 

僕も全く同じだった

 

 

昔の僕含め、ゴールドに上がれない人には共通する特徴があるんだ

 

それは

 

自分でキャリーする感覚を知らない

 

ってこと

 

まぁ僕にLOLを教えてくれた人たちの受け売りなんだけどね

 

今までなんでもかんでも味方に合わせてプレイし続けた君は自分でゲームを動かした経験がないんだ

 

なぜ君たちに味方合わせの傾向があるかっていうと

 

消極的だから

 

自分がミスしたくない、責任を負いたくないって感情が強すぎるが故に起きてしまう問題

 

ゲームの中で律儀に列を作ったり、なんでもかんでも味方合わせの行動をとっているところを見ると、リアルだけじゃなくゲームにまで日本人の特性が出ちゃってるんだ

 

まぁ一概にそれが悪いとは言えないけどね

 

まず覚えておいてほしいのがLOLにおいて消極的はウンコ

 

消極的がプラスに働くのはキルを譲るときくらいだ

 

でも君がサポートじゃないならキルスティールしまくれ

「いや、サポートでもキル欲しい!」ってなっちゃったらキルスティールしちゃえ

そのくらいの気持ちでランクに臨むんだ

 

似たようなことを熱く書いた記事があるので参考までに↓

敵を生かすな ~アグレッシブになれ~ - 先輩のLOL

 

まぁ今まで抽象的なことばっか言って来たから、ほんの少しだけ具体的なことを紹介します

 

ほならね、ワイがどないして金に上がれたんか、ワイの経験談を書いたろやないの

 

昔の記事にも書いたけど、僕はシルバーからゴールドに上がるまでに600戦くらいかかった記憶がある

期間は大体4ヶ月とかそのくらいだった

当時から僕はmontage大好き人間だったから日本鯖始まって初期はZed LeBlanc Fizz ADCはLucian Ezrealのいわゆるテクニカルチャンプばかりをよく使っていた

f:id:nihcobob:20170910210618p:image

S6僕のOPGG

 

(ゴールド、プラチナの時に使ってたチャンプもいるから分かりづらいけど、まぁ最初は上に書いたの5つのチャンプをピックしてたんだ)

 

これ見たら分かるんだけど

僕はADCの才能がない

ルシアンが100ゲーム超えて47%とか地雷にも程がある

こいつADCやっちゃダメだろ

 

この時代ルシアンがADC最弱であり、僕のメカニクスの雑魚さも相まってか恐ろしい結果を生み出しました

そのあと友達に他のチャンプ使えって言われてケイトリン使ったら

「なにこのチャンプ、ルシアンより操作量いらないのにめちゃ強いやん、せっこ」ってなった記憶があります

 

話戻して、まぁなんでこんな下手くそがゴールドに上がれたのかというと対面をボコボコにしたから

 

当時はアサシンでも対面ボコボコ出来てたんだけど、それをチームファイトで還元するのが下手くそで結局無意味だった

 

じゃあ何を使って対面をボコボコにしてたかというと………

 

ダリウス、ガレン、そしてトリンダメア

f:id:nihcobob:20170910212018j:image

f:id:nihcobob:20170910212020j:image

f:id:nihcobob:20170910212028j:image

ガチムチ三連弾

これを見ると僕はホモなんじゃないかと自分を自分で疑ってしまう

ちゃんと女の子好きですよ、おっぱいとか三度の飯よりおっぱい

 

僕がこの3人でキャリーできた理由は

 

・操作が簡単

・タイマンが強い

 

この二つだ

 

こいつらで延々と対面を潰す

 

マクロなんか分からなくても一生topを押してれば良い

 

そもそもブロンズ シルバー帯なんて一人だけ正しい動きをしても味方が理解してないから殆ど意味がない

チンパンどもを引き連れてランクで勝ち上がるにはマクロなんか必要ない

 

逆に君の足を引っ張るぞ

 

ネクサス割れば勝ち

この共通意識さえあればなんでも良い

 

だから味方に期待するな

マクロマクロ言うな

何度も言うが正しい知識がブロンズシルバーでも正しいとは限らない

 

 

例えば君が幼稚園児とサッカーをしてるいるとしよう

 

園児たちに「パス!パス!」って叫んでも誰もパスしてくれない

園児にこちらがパスをしてもボールそっちのけで蝶々を追っかけている始末

 

彼らは目の前にボールが来たら方向も関係なしにただ蹴りまくるのみ

 

そんな中、君は一人

 

「正しく動いているのに誰もついてこねぇ💢味方のせいで負けた💢」

 

とか、わめいてるんだぞ?

 

自分がいか滑稽か気づいたか?

 

どうしたら勝てるか考えてみろ

 

自分がドリブルして全員抜いてシュートだろうが

 

自分がキャリーするっていうのはこういうこと

 

ごめんなさい、僕の悪い癖ですぐ話がそれてしまう、話を戻そう

 

3人全員紹介すると大変なので一番お世話になったトリンダメアのガイドにフォーカスしよう

 

ルーンはASルーン

ADCと同じ

ビルドは相手柔らかいなら初手shiv

硬そうなら王剣

そのあと分かんないなら

OP.GGに載ってる一番勝率高いやつにしとこう

ハズレはない

 

あともちろん初手ドラン剣ね

 

次はサモナースペルだけど、ここが超大事

 

僕のトリンは原則

 

ゴースト イグナイト

 

もう一回言う

 

トリンダメアはゴースト イグナイト

 

対面を殺すことだけを考えろ

 

自分がレーンで負けた時のことなんか考えてTPを持つな

 

君がレーンで負けたらそれはゲームの負けを意味する

 

レーン負けたら味方のチンパンに祈るのみ

トリンダメアガイドは長くなりそうだから次の記事でまとめます笑

ビルドもしっかり書きます

気になる方はツイッターフォローしてください

記事更新のツイートしてます

 

 

 

最近、やること終わって暇になって来たので僕で良ければなんでも質問答えるし、文章でのやり取りのみになるけどつきっきりで教えれますトリンじゃなくてもJG、ADC、MIDなどなど

僕でも良いって人はツイッターでもなんでも気軽に話しかけてください

競争率少ないと思うので是非

使えるものは使っていこう

日本人は遠慮しすぎよ

きっとお役に立てると思います

 

変な感じの締め方でごめんなさい

次の記事で会いましょう