先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

メタの理由を説明できるサモナーになろう

 

こんにちはBOBOCHINです

 

この1ヶ月間LOLがプレイできない状況に置かれているため、知識をつける期間にしようと思い色々動画なり記事なり漁りはじめました

 

いつも一丁前に記事を書いている癖に、僕のLOLの知識はウンコといっても過言ではありません

 

僕はスマイトのダメージが400で固定だと誤認したままダイアモンドになった唯一のサモナーだと自負しています(メタが云々以前の問題)

 

BOBO「あれぇーなんで毎回バロンスティールされるんだぁ?」

 

こんなレベルでJGプレイされちゃあ、たまったもんじゃないよ

スティールされて負けたチームメイトの皆さん心からお詫び申し上げます

罪深きBOBOCHINをお許しください

 

 

前置きはこの辺にして本題に入りましょう

 

LOLというゲームではメタというものが常に存在します

f:id:nihcobob:20170908032209j:image

メタとは、その時期にOPなチャンプ、OPな戦略、OPなアイテム等を指しますたぶん

 

細かい定義とか知らんけど要はその時流行ってるもの!

 

大体この一年だと

妖夢黒斧ルシアン、スワップ戦略、アサシンメタなどなど

言い出すとキリがありません

 

いま流行ってる初手アーデントセンサーやJGエズリアルもメタ?ですね

 

ここで僕が何を言いたいかというと

 

メタだからって何でもかんでも真似すれば良いってもんじゃないの!!!!!

 

プロがピックしたからって君達もsoloQで使って良いってわけじゃないの!!!

 

 

 

まだ記憶に新しいと思います

 

去年のWCSのセミファイナルでRox tigersがとんでもないことをしてくれましたね

 

MF サポート

 

当時Roxに所属していたGorillaがサポートでMFをピックしました

 

これのせいでsoloQはMF サポートで溢れかえり悲惨な結果を度々招いていた

 

人に迷惑かけるんだからyoutuberキッズよりタチが悪い

 

 

チンパン「プロでピックされるんだから強いんでしょ?だったら僕もランクでピックしても良いじゃん!」

 

 

良くなーーーい

 

 

MFがピックされた理由を理解していないからsoloQのMFサポートがゲームを負けに導くという恐ろしいことが起きるんだ

 

あの試合は敵のsupがザイラ、味方のadcがアッシュだからピックされたと言っても過言ではない

 

めちゃ簡単に説明すると黒斧やモータルリマインダーで敵にデバフをばら撒いたり、アッシュ ultとMF ultのシナジーで遠くからダメージ出せるとか、そういう条件でピックされたんだ

 

普通に考えてみてほしい

 

アッシュとMFなんてダイブされ放題だし

機動力も防衛手段もないからガンクにめちゃめちゃ弱い

火力要員だとしても他のメイジサポートの方がよっぽど火力が出る

 

一見クソみたいでデメリットしかないような構成だからこそ、しっかりとした理由が合ってピックされているんだ

 

今流行ってるJGエズリアルだってそうだ

レベル2.3がパワースパイクなのにgankをそっちのけで延々とファームしていたら意味がないだろう

 

現にそういうエズリアルを配信で多々見かけた

 

まぁこれらをメタというのかは怪しいけど、流行っているものは取り敢えず使えば強いと考えるのは浅はかなり

 

こうやってブログ見に来てくれてる人は恐らくそんなことはないと思うけど…

 

まぁ不安な人はメタの理由を細かく説明してくれてる はうちゃれ とか見ておけば大丈夫でしょう

 

何で今アーデントセンサーが強いの?

と聞かれたらパッと答えられるようにしておこう

説明できたら理解できてる証拠だ!

 

しっかりとメタの理由を理解した上で運用しようね!

 

Fakerが過去にMIDでMaster Yiをピックしたからといって真似しないように!

 

BOBOCHINからは以上です