先輩のLOL

Senpaiから学ぶLOL(League of Legends)ブログ

WCS2017 RPGの相手はどんなチーム?

 

こんにちはBOBOCHINです

 

WCS Draw Showが行われRPGが戦うチームが決定しました!



HK Attitude

f:id:nihcobob:20170912211904p:plain

1907 Fenerbahçe

f:id:nihcobob:20170912211907p:plain

 

の2チーム

 

正直どちらも日本人にとって馴染みのないチームです

 

HongKong AttitudeのリーグはLMS

FenerbahçeはTCL

 

まず僕が一番に思ったのはRPGC9FNCWEと当たって欲しかったなぁってこと

 

やっぱり日本が海外の有名なチームと対戦するところは見たいから、少し残念な気持ちです

 

まぁでもRPGからしたら強いチームと当たったらたまったもんじゃないよね笑

 

結局のところ選手のメンタルを考えるとグループDは良かったんじゃないかなぁって思う

 

実力の差もそうだが、もう一つ大きな差は

 

場数

 

C9、FNC、WEは今まで何度も世界の舞台に立っている

経験、場数のレベルが違う

メンタル面では場数が少ないRPGが不利を背負うことになる

 

だが今回経験豊富なチームがグループDにいない為、負担は多少なりとも軽くなるんじゃないだろうか

 

もちろんHKAとFBも決して強くないわけではない

RPGと同じようにそれぞれのリーグを勝ち抜いてきた猛者たちだ

 

TwitterではDグループでラッキーだの、実は厳しいだの意見がありますが、日頃からチーム研究しているRPGの関係者が厳しいっていうんだから厳しいんでしょう多分

 

 

結局のところどんな2チームなのか?

 

素人ながら簡単に調べてみました

 

まずはHK Attitude

 

HKAのSummer Splitの成績は8チーム中6位!

全体で下から3番目

うーん

同じリーグのahqやFWと比べると一見そこまで脅威ではないように見える・・・

 

しかしながらこのチーム

RegionalsではSummer Split2位のRaise gamingに3-0で勝利しているんだ

 

一体全体何が起きたんだ

 

 

(ちなみにこのHK Attitude 元の名前はHongKong Esports 7th HeavenのRokeniaがかつて所属していたチームだ)

 

そして今年2017年にチーム名を変更するにあたってメンバーも変わっている

大きな変更点としてTOPレーンに韓国人選手Ririsが新しく加入

かつてRoyal club、KT rolsterに所属していた、経験豊富なプレイヤーだ

彼が加入したことにより今年から勢いが出ていることは間違いない

 

僕は常日頃からLMSを見ているわけじゃない・・

というか西門君が好きだからahqの試合しか見ない:(

 

今一度目を通してみたところHKAはローテーションが上手いチームという印象を受けた

そしてやはり、Ririsの個人技が輝るシーンがいくつか見受けられました

 

メンバーそれぞれは経験者だが、チームとしては新生

まだまだ成長過程のチーム

現状でも強いのにまだまだ強くなるかもしれません 恐ろしや

 

ちなみにAHKはWCS初出場 以前のHongKong Esportsの時代もWCSには出場してません

 

 

 

お次は1907 Fenerbahçe

 

「なんて読むんだこれ?」って思うよね

これ、フェネルバフチェって読むらしいです

 

今度、友達の前でどや顔で読んでやろう

 

こちらも聞き覚えのないトルコのチーム

 

僕らが馴染みのあるトルコのチームと言ったらnaruやzeitnotがいる

Super massivesや、昔DFMが戦ったDark passageだよね

 

実は2016年に作られた新しいチームなんだ

 

元Super massiveのthaldrinや経験豊富な韓国人選手movefrozenが所属している

 

Summer Splitは好成績で1位

Play offのセミファイナル ファイナル共にストレート勝利している

 

圧倒的な強さ

 

無名だから弱い?

いやいや、むしろ知る人ぞ知る最強チームだったのだ

 

そして極めつきはRiftrivals 7勝で無敗 優勝

Green riftの地域で最強が証明されてしまった

 

 

注目選手はjunglerのmove

 

EDGに始まり、NAのGravity、EUのUoLそしてトルコに移籍した豊富なキャリアを持った選手

1907 Fenerbahçeに入る前に彼はDark passageに所属していました

DPではおとなしめのjunglerでしたが、1907 Fenerbahçeに入ってからmidのfrozenとのシナジーによってより一層ゲームメイクをするプレイヤーに変わったそうです

 

Summer SplitではGragasのピック率が一番高くKDAも安定しています

そしてチャンピオンプールが非常に広いプレイヤーです

 

 

僕が分かる範囲で簡単にまとめてみましたがどうでしょうか

 

 

感想としては、予想以上に2チームとも強くてびっくりしました

そして記事書いてて真っ先に思ったのは結局韓国人OPってことかな笑

 

グループステージ進出に向けて頑張ってください

RPG応援してます

 

終わり

 

英語やトルコ語が得意な方

追加の情報だったり記事に誤りがあったら是非教えてね

 

ゴールドに上がれないってマ?〜僕のランク経験談〜

 

こんにちはBOBOCHINです

 

Twitterの話なんだけど、僕自分からアホみたいにフォロバ関係なしにフォローしまくってるからフォロー数が2000人にも増えちゃった

 

2000人ともなると更新するたびに新着ツイートが出て来るんだよね

 

そんな膨大なツイートの中でも、よく見るツイートがこちら

f:id:nihcobob:20170910220121j:image

「ゴールドに上がれないよぉ、上がりたいよぉ」

 

 

うんうん、分かります

 

 

自分が育つ前に味方がボコボコにされるんでしょ?

味方のせいで上がれないんでしょ?

でもどこか自分のせいで上がれていないってことも分かってるんでしょ?

そんな自分が情けないんでしょ?

 

そうだよね辛いよね

 

僕も全く同じだった

 

 

昔の僕含め、ゴールドに上がれない人には共通する特徴があるんだ

 

それは

 

自分でキャリーする感覚を知らない

 

ってこと

 

まぁ僕にLOLを教えてくれた人たちの受け売りなんだけどね

 

今までなんでもかんでも味方に合わせてプレイし続けた君は自分でゲームを動かした経験がないんだ

 

なぜ君たちに味方合わせの傾向があるかっていうと

 

消極的だから

 

自分がミスしたくない、責任を負いたくないって感情が強すぎるが故に起きてしまう問題

 

ゲームの中で律儀に列を作ったり、なんでもかんでも味方合わせの行動をとっているところを見ると、リアルだけじゃなくゲームにまで日本人の特性が出ちゃってるんだ

 

まぁ一概にそれが悪いとは言えないけどね

 

まず覚えておいてほしいのがLOLにおいて消極的はウンコ

 

消極的がプラスに働くのはキルを譲るときくらいだ

 

でも君がサポートじゃないならキルスティールしまくれ

「いや、サポートでもキル欲しい!」ってなっちゃったらキルスティールしちゃえ

そのくらいの気持ちでランクに臨むんだ

 

似たようなことを熱く書いた記事があるので参考までに↓

敵を生かすな ~アグレッシブになれ~ - 先輩のLOL

 

まぁ今まで抽象的なことばっか言って来たから、ほんの少しだけ具体的なことを紹介します

 

ほならね、ワイがどないして金に上がれたんか、ワイの経験談を書いたろやないの

 

昔の記事にも書いたけど、僕はシルバーからゴールドに上がるまでに600戦くらいかかった記憶がある

期間は大体4ヶ月とかそのくらいだった

当時から僕はmontage大好き人間だったから日本鯖始まって初期はZed LeBlanc Fizz ADCはLucian Ezrealのいわゆるテクニカルチャンプばかりをよく使っていた

f:id:nihcobob:20170910210618p:image

S6僕のOPGG

 

(ゴールド、プラチナの時に使ってたチャンプもいるから分かりづらいけど、まぁ最初は上に書いたの5つのチャンプをピックしてたんだ)

 

これ見たら分かるんだけど

僕はADCの才能がない

ルシアンが100ゲーム超えて47%とか地雷にも程がある

こいつADCやっちゃダメだろ

 

この時代ルシアンがADC最弱であり、僕のメカニクスの雑魚さも相まってか恐ろしい結果を生み出しました

そのあと友達に他のチャンプ使えって言われてケイトリン使ったら

「なにこのチャンプ、ルシアンより操作量いらないのにめちゃ強いやん、せっこ」ってなった記憶があります

 

話戻して、まぁなんでこんな下手くそがゴールドに上がれたのかというと対面をボコボコにしたから

 

当時はアサシンでも対面ボコボコ出来てたんだけど、それをチームファイトで還元するのが下手くそで結局無意味だった

 

じゃあ何を使って対面をボコボコにしてたかというと………

 

ダリウス、ガレン、そしてトリンダメア

f:id:nihcobob:20170910212018j:image

f:id:nihcobob:20170910212020j:image

f:id:nihcobob:20170910212028j:image

ガチムチ三連弾

これを見ると僕はホモなんじゃないかと自分を自分で疑ってしまう

ちゃんと女の子好きですよ、おっぱいとか三度の飯よりおっぱい

 

僕がこの3人でキャリーできた理由は

 

・操作が簡単

・タイマンが強い

 

この二つだ

 

こいつらで延々と対面を潰す

 

マクロなんか分からなくても一生topを押してれば良い

 

そもそもブロンズ シルバー帯なんて一人だけ正しい動きをしても味方が理解してないから殆ど意味がない

チンパンどもを引き連れてランクで勝ち上がるにはマクロなんか必要ない

 

逆に君の足を引っ張るぞ

 

ネクサス割れば勝ち

この共通意識さえあればなんでも良い

 

だから味方に期待するな

マクロマクロ言うな

何度も言うが正しい知識がブロンズシルバーでも正しいとは限らない

 

 

例えば君が幼稚園児とサッカーをしてるいるとしよう

 

園児たちに「パス!パス!」って叫んでも誰もパスしてくれない

園児にこちらがパスをしてもボールそっちのけで蝶々を追っかけている始末

 

彼らは目の前にボールが来たら方向も関係なしにただ蹴りまくるのみ

 

そんな中、君は一人

 

「正しく動いているのに誰もついてこねぇ💢味方のせいで負けた💢」

 

とか、わめいてるんだぞ?

 

自分がいか滑稽か気づいたか?

 

どうしたら勝てるか考えてみろ

 

自分がドリブルして全員抜いてシュートだろうが

 

自分がキャリーするっていうのはこういうこと

 

ごめんなさい、僕の悪い癖ですぐ話がそれてしまう、話を戻そう

 

3人全員紹介すると大変なので一番お世話になったトリンダメアのガイドにフォーカスしよう

 

ルーンはASルーン

ADCと同じ

ビルドは相手柔らかいなら初手shiv

硬そうなら王剣

そのあと分かんないなら

OP.GGに載ってる一番勝率高いやつにしとこう

ハズレはない

 

あともちろん初手ドラン剣ね

 

次はサモナースペルだけど、ここが超大事

 

僕のトリンは原則

 

ゴースト イグナイト

 

もう一回言う

 

トリンダメアはゴースト イグナイト

 

対面を殺すことだけを考えろ

 

自分がレーンで負けた時のことなんか考えてTPを持つな

 

君がレーンで負けたらそれはゲームの負けを意味する

 

レーン負けたら味方のチンパンに祈るのみ

トリンダメアガイドは長くなりそうだから次の記事でまとめます笑

ビルドもしっかり書きます

気になる方はツイッターフォローしてください

記事更新のツイートしてます

 

 

 

最近、やること終わって暇になって来たので僕で良ければなんでも質問答えるし、文章でのやり取りのみになるけどつきっきりで教えれますトリンじゃなくてもJG、ADC、MIDなどなど

僕でも良いって人はツイッターでもなんでも気軽に話しかけてください

競争率少ないと思うので是非

使えるものは使っていこう

日本人は遠慮しすぎよ

きっとお役に立てると思います

 

変な感じの締め方でごめんなさい

次の記事で会いましょう

炎上を回避しろ〜健全なLOL生活〜

 

こんにちはBOBOCHINです

 

常に炎上ネタが絶えないLOL界隈

 

ブログ用アカウントでTwiiterを覗くと1週間に一回くらいお祭りがやっています

 

個人のやりとりの晒し

代行やブーストの発覚

 

次は我が身かもしれない…

なんてことはないんですが

 

幾ら何でも不祥事が多すぎる

 

なぜこんなことが頻繁に起こるんだろう?

 

その理由と解決策を、まずは男女の晒し晒され問題から考えてみよう

 

f:id:nihcobob:20170909000016p:image

 

まず、なぜ晒しが行われるのか?

 

理由は単純明快

 

そこに男と女がいるから

 

解決策も同様に単純明快

 

ズバリ

 

女の子に接触しないこと

 

要は最初から女の子とやりとりをしなければ良いじゃん

 

晒されない素晴らしい解決策だろう?

 

 

「いやいや、女の子とコンタクトを取るのは大前提!そこから晒されない解決策を教えてくれよ!」

 

って思ってる人いるんじゃないか

 

ならばそう思ってる君に問いたい

 

晒されるリスクがあるのに、何故そこまでして女の子と触れ合いたいのか

 

ここからは主観的な話になっちゃうけど、君たちはLOLをプレイする女の子のどこに魅力を感じているんだ?

 

僕は今まで何回か女の子とLOLをプレイしたことがあるけど

 

残念ながら総じてつまらなかった

 

一緒に遊んでくれた女の子には申し訳ないが、これは双方の目的が違うからこそ起こる、どうしようもないことなんだ

 

僕はゲームを娯楽として捉えている

一方、彼女たちはゲームをコミュニケーションツールとして捉えている

 

二人が楽しめるはずないよね

 

一緒に遊ぶゲームがLOLじゃなくて動物の森だったらまだ楽しいかもしれない

 

だけどLOLはダメだ

 

彼女たちの多くはネクサスを破壊することの優先順位が極端に低い

 

LOLを全力で楽しみたい僕にとって、女の子と遊ぶのはとても退屈なものだった

 

上記の理由から僕はどうしても晒されてしまう彼らの行動が理解できない

 

 

だがある人はこう言うだろう

 

「俺はコミュニケーションツールとしてLOLを使っているんだ!君とは考えが違う!」

 

 

実に愚か

 

 

彼らはLOL女子と出会う、恋愛関係になろうとするって行為が如何に馬鹿げているか理解していない

 

よく考えてみろ

 

女の子ってだけで周りにチヤホヤされる界隈で君がまともに相手にされる確率ってどのくらいだと思う?

 

君がTwitterでお目当の女の子にリプライなりDMなり送っている時点で、その子は既に100人からアプローチを受けているんだ

 

1人いたら100人いるなんて君たちはゴキブリか

 

お互い顔も知らない、素性も知らない中でどうやって他のゴキブリと差をつけるって言うんだ

 

どうにかして仲良くなる為、多大な労力を使った挙句、無様に晒されるなんて余りにも愚かな行為

 

 

顔も知らない女の子と疑似恋愛をするのも良いが

そんなことより、なぎさっちの配信をみて癒される方が何倍も有意義だと思わないか?

 

僕はリスナーって呼ばれるほど彼女の配信に足を運ぶわけではないけど、見る限りLOL女子の中で一番好感が持てる

 

(ここからは僕の偏見)

 

基本的にゲームをプレイしてる女の子って男脳っぽい子が多いんだ

ゲームの中でもLOLは特に戦略性の高いゲーム

そんなLOLをプレイしてる女の子からは特に男っぽさを感じる

 

ハッキリ言っちゃうとあんまりかわいくない

 

容姿のかわいいとはまた別の話ね

 

特に一部の人間は中途半端に男脳だから、変に論理的に話そうとするし、変にプライドも高い

 

それらに程度の違いはあっても割と全体に似たような傾向があると思う

 

 

それに比べてなぎさっちはどうだ

 

いつもありのまま感情をぶつけてプレイしている

 

ブランドのウルトを食らっているにも関わらずレオナに対して

 

「寄って寄って寄って………寄るなよーー💢」

 

 

何か圧倒的なものを感じた

 

これを見て僕以外にも第六感を呼び起こしてしまった人がたくさんいると思う

 

そしてこの場面から感じ取れるもう一つのことは

 

女の子らしさ

 

 

 

出会いを求めるなら女の子らしい女の子を狙おう

 

多分そういう子はやりとりとか晒さないぞ

 

それ以前にこのタイプの子は出会いを求めてない気がするけども笑

 

間違っても女の子らしさを可愛いとかオシャレとかで判断してはダメだ

 

性格で判断しろ

 

 

そして最後に言いたいことは

 

LOLで出会いを求めるのは悪いことではない

 

ってこと

 

出会いを求めることを愚かと言ったが それは良い結果に繋がる確率が極端に低いからだ

 

恐らくLOL繋がりで仲良くしている健全なカップルも少なからずいるとは思う

 

目指すならそこを目指そう

 

皆さんが健全なLOLライフを送れることを祈っています

 

正直、後半は自分でも何言ってるかわかんなかったので頑張って第六感で感じとってください

 

終わり

 

 

 

余談

 

正直今回は言いたいことをズバズバ言ったから人間性疑われそうだけど、あまり気にせず僕らしく、僕のブログらしくやっていこうと思います

 

それは良いとして、ガッツリ名前出しちゃってるから万が一にも本人が不快に思ったり、連絡等あった場合には削除しようと思います

 

僕がニワカだからってなぎさっちリスナーさん叩かないでね

 

代行、ブースト問題は次の記事にでも回します

 

いつもブログ読んでくれてありがとう

次の記事もよろしくお願いします

メタの理由を説明できるサモナーになろう

 

こんにちはBOBOCHINです

 

この1ヶ月間LOLがプレイできない状況に置かれているため、知識をつける期間にしようと思い色々動画なり記事なり漁りはじめました

 

いつも一丁前に記事を書いている癖に、僕のLOLの知識はウンコといっても過言ではありません

 

僕はスマイトのダメージが400で固定だと誤認したままダイアモンドになった唯一のサモナーだと自負しています(メタが云々以前の問題)

 

BOBO「あれぇーなんで毎回バロンスティールされるんだぁ?」

 

こんなレベルでJGプレイされちゃあ、たまったもんじゃないよ

スティールされて負けたチームメイトの皆さん心からお詫び申し上げます

罪深きBOBOCHINをお許しください

 

 

前置きはこの辺にして本題に入りましょう

 

LOLというゲームではメタというものが常に存在します

f:id:nihcobob:20170908032209j:image

メタとは、その時期にOPなチャンプ、OPな戦略、OPなアイテム等を指しますたぶん

 

細かい定義とか知らんけど要はその時流行ってるもの!

 

大体この一年だと

妖夢黒斧ルシアン、スワップ戦略、アサシンメタなどなど

言い出すとキリがありません

 

いま流行ってる初手アーデントセンサーやJGエズリアルもメタ?ですね

 

ここで僕が何を言いたいかというと

 

メタだからって何でもかんでも真似すれば良いってもんじゃないの!!!!!

 

プロがピックしたからって君達もsoloQで使って良いってわけじゃないの!!!

 

 

 

まだ記憶に新しいと思います

 

去年のWCSのセミファイナルでRox tigersがとんでもないことをしてくれましたね

 

MF サポート

 

当時Roxに所属していたGorillaがサポートでMFをピックしました

 

これのせいでsoloQはMF サポートで溢れかえり悲惨な結果を度々招いていた

 

人に迷惑かけるんだからyoutuberキッズよりタチが悪い

 

 

チンパン「プロでピックされるんだから強いんでしょ?だったら僕もランクでピックしても良いじゃん!」

 

 

良くなーーーい

 

 

MFがピックされた理由を理解していないからsoloQのMFサポートがゲームを負けに導くという恐ろしいことが起きるんだ

 

あの試合は敵のsupがザイラ、味方のadcがアッシュだからピックされたと言っても過言ではない

 

めちゃ簡単に説明すると黒斧やモータルリマインダーで敵にデバフをばら撒いたり、アッシュ ultとMF ultのシナジーで遠くからダメージ出せるとか、そういう条件でピックされたんだ

 

普通に考えてみてほしい

 

アッシュとMFなんてダイブされ放題だし

機動力も防衛手段もないからガンクにめちゃめちゃ弱い

火力要員だとしても他のメイジサポートの方がよっぽど火力が出る

 

一見クソみたいでデメリットしかないような構成だからこそ、しっかりとした理由が合ってピックされているんだ

 

今流行ってるJGエズリアルだってそうだ

レベル2.3がパワースパイクなのにgankをそっちのけで延々とファームしていたら意味がないだろう

 

現にそういうエズリアルを配信で多々見かけた

 

まぁこれらをメタというのかは怪しいけど、流行っているものは取り敢えず使えば強いと考えるのは浅はかなり

 

こうやってブログ見に来てくれてる人は恐らくそんなことはないと思うけど…

 

まぁ不安な人はメタの理由を細かく説明してくれてる はうちゃれ とか見ておけば大丈夫でしょう

 

何で今アーデントセンサーが強いの?

と聞かれたらパッと答えられるようにしておこう

説明できたら理解できてる証拠だ!

 

しっかりとメタの理由を理解した上で運用しようね!

 

Fakerが過去にMIDでMaster Yiをピックしたからといって真似しないように!

 

BOBOCHINからは以上です

 

e-sportsはスポーツ〜選手達のVCから感じよう〜

 

どうもBOBOCHINです

  

最近テレビでLJLの模様が報道されましたね

 

ゲームはスポーツ!

その名もe-sports

f:id:nihcobob:20170906122152j:image

 

LOLが報道されて喜んでいましたが

番組に対するネットの反応を見る限り、あまり良いものばかりではありませんでした

 

ゲームがオリンピック?w

日本もそろそろ終わり

などなど…

 

もちろん僕もRTSFPS等の競技性の高いゲームを知らなかったら今頃

 

e-sports(笑)

 

ってバカにしていたかもしれません

 

そういう反応されるのはしょうがないんです

 

なぜなら批判する人の多くはe-sportsの事を知らないから

 

批判的な彼らを納得させるために、e-sportsを支持する人の意見としてよく見かけるのが

 

・競技人口が他のスポーツと比べても遜色ない

・プロにスポンサーがついてビジネスとして成り立つ

 

この二つ

 

もちろんe-sportsが他のスポーツと何ら変わらないって事を説明するには十分な理由なんだけど、そんなことをe-sports無知勢に伝えたところで

 

「いや、でも、ただのゲームじゃん笑」

「オタク、根暗の遊びじゃん」

 

で、彼らは頭でっかちの馬鹿だから考えることを放棄してしまうんだ

 

だから日本で浸透させるためにはe-sportsそのものをもっと見せなくてはいけない

 

もちろんゲーム画面を延々と写しても何の意味もない

 

喜んだり悲しんだりする選手達の声、表情

応援しているファンの姿

 

これらをもっともっとテレビに映すことに意味があると僕は思う

 

今でも選手達の姿を映してはいるけどまだまだ足りない

なんならもっと海外の映像を使ってほしい

 

アメリカやヨーロッパに比べるとやっぱり日本人はシャイだから感情むき出しで盛り上がれる人が少ない

 

もっとサッカーの観客のようなe-sportsに熱狂しているファンを全面的にテレビに映してほしい

 

理屈で訴えて変わらないなら情で訴えるしかないだろう!

 

もう一つe-sportsに浸透させるために必要なことはWCSで日本のチームが活躍すること

 

頑張ってくれRPG

応援してるよ!

 

 

てことで今回はe-sportsもといプロシーンに因んだ動画を紹介しよう

 

僕が予め内容をグダグダ書いても邪魔だと思うのでまずはこれを見てください

youtu.be

 

これはWCS2016のプロプレイヤーによるVCのhighlight

一応説明するとプロプレイヤーの彼らは試合中、Voicechatを使って仲間とコミュニケーションをとっている

これはその音声をまとめた動画です

 

正直な話、何を言ってるか理解できない部分が多い

 

しかし大事なのはそこじゃない

 

彼らの声、表情、雰囲気から言語関係なしに伝わるものがあると思う

 

選手達のお茶目な一面、感情をむき出しにして喜んでいるところ、落ち込んでいるところ

 

これを見て僕はゲーム画面だけじゃe-sportsの良さは伝わらないと改めて感じた

 

これをe-sportsを知らない人たちに見せたい

今現在LOLをプレイしている人にも見てほしい

 

少しでもe-sportsの熱さが伝わればそれで満足だ

 

 

ごめんなさい嘘付きました

少しじゃ満足できません

 

もう一つだけ見てほしい2分弱の動画があります 

 

それは

対TSM戦でEUの名門チームG2 EsportsのTOPレーナーExpectが男気を見せたシーン

(50秒からメイン)

youtu.be

 

試合の終わり頃、チーム全員がネクサスを狙いに行くか、それとも一旦下がるか、様々な意見に分かれた時、Expectが発言します

f:id:nihcobob:20170906123141p:image

チームに対し、自分を信じろと言うExpect

f:id:nihcobob:20170906115055p:image

瞬時に賛同するチーム

 f:id:nihcobob:20170906115228p:image

見事bjergsen操るジェイスを落として

f:id:nihcobob:20170906115232p:image

チームを勝ちに導きました

 

 

「カッコいい…」の一言

 

次、何をするか!?どうするか!?

 

そんな緊迫した雰囲気の中、すべての責任を背負って咄嗟に判断ができるExpectの心強さ

 

そしてExpectの判断にチーム全員が瞬時に賛成するチームワークの強さ

 

 

強い、強すぎる

 

 

こんなにも魅力的な選手、チームがe-sportsには存在するんだ

 

僕がG2を好きになった瞬間と同時に、彼らの技術だけでなく、もっとプロシーンから学ぶことがあるんだと気付かされた場面でした

 

僕がe-sports、プロシーンが好きでたまらない理由に少しでも共感してもらえたでしょうか?

 

そのうちLJLのmic checkも公開されたら良いなぁと思いました

 

 

終わり

 

 

皆さんの記事いいね、リツイート、リプライに励まされます。

これからもLOLの熱意をお届けします、よろしくお願いします。

 

LOLの言い訳語録大全集

 

こんにちはBOBOCHINです

 

早速ですが、LOLで一度も言い訳をしたことがないって人いますか?

 

f:id:nihcobob:20170901231219j:image

 

いないよね

 

「僕は言い訳をしたことがない」って人

 

多分君はFakerだと思う

 

いやFakerでも一度や二度したことあるはずだ

 

 

言い訳自体は良いことじゃない

 

だけどみんな最初は言い訳してしまうもの

しょうがないのさ

 

正直僕は今でも言い訳をすることがある

一時期狂ったように負けを味方のせいにしてた

僕はメンタルが弱い

熱中すると周りが見えなくなる傾向がある

でも時間が経って頭が冷えてくると自分の情けなさにようやく気づいて

 

ソッ……と言い訳ツイートを消します

 

 

最初は何でもかんでもしょうがないものなんだ

 

赤ちゃんだって所構わずギャーギャー泣くだろう?

僕はそれを見て「うるせぇ◯ね」とは思わない

 

だけど大学生や大人が所構わずギャーギャー騒いでたら、流石に「うるせぇ◯ね」って思う

 

そう

だから最初は言い訳しても良いんだ

何ら問題はないんだ

 

だけど悲しいことにギャーギャー騒ぐ中高生と同じように、いつまで経っても言い訳してる人がいるんだ

 

自分が絶対に正しいと心の底から確信してしまうチンパンとは関わりたくないよね

 

だからこの記事ではチンパンがよく口にする言い訳語録を紹介していきます

 

みんなでその人がチンパンかどうか見極めていこう!

 

 

JGがgank来ないせいでレーン負けた

 

王道、脳に障害があります、関わっちゃダメ

 

 

はぁ?いまウルト押したんだけど!?

 

押してないから発動しねぇんだよ、何よりも従順なパソコンを舐めるなカス

 

 

集団戦ラグすぎるんだけどwww

 

◯ね

 

 

ping高すぎてきっつ

 

これに関しては僕も回線うんこだから同情しちゃう… 幾らpingが高くてもあんまり何回も言うのはやめようね ウザがられます

 

 

敵のチャンプ強すぎない!?無理なんだけど

じゃあお前が使えばええやんけ

 

 

このチャンプ使い始めたばっかだし

敵にキャッチされる事とそれとは関係ない

 

 

他にも、「これ俺の苦手なマッチアップなんだよなぁぁあ」等

言い出したらキリがありません

 

何度も言うように最初のうちは言い訳しちゃうのはしょうがない

 

LOLって

自分の責任と認識しづらい

言い逃れしやすい

の究極だからしょうがないのよ

 

プレイ時間が増えるにつれて、自分の過ちに気付いていくことが出来れば良いんじゃないかなと思います

 

最近真面目な記事が多かったので、ちょっとふざけた記事が書きたくなりました

 

ブログに足運んでくれてありがとう

 

終わり

 

 

余談

 

他にもこんな言い訳があるよ!等ありましたら気軽にリプライください

良さそうなものはどんどんこの記事に追加していきます

よろしくね

LOLでアドレナリンがDopa Dopa

 

こんにちはBOBOCHINです

 

ぽこちんか?

ぽこちんちゃう!

ぼぼちんだよ(字余り)

 

「ぼぼちんって卑劣なSNだね」

ってよく言われるんだけど全然卑劣じゃないからね

可愛いらしい感じがするでしょ?

そんなことないか( ̄(工) ̄)

 

 

 サァ本題

 

先ほどサッカー日本代表がW杯出場を見事決めましたね

流石日本!お見事!

 

試合後に長友がこんなツイートをしていました

 

 

 

凄く嬉しいのが伝わってきます^_^

 

それはさておきツイートにある

「アドレナリン」

という言葉

 

僕の勝手な認識だと

 

興奮して

ンンンンギモヂィイイイイイイ

って状態になれる分泌物?

 

上の文章だけ見ると変な風に見えるけど、要は「うおおおみなぎってくる!怖いもんなしだぜ!」って感覚になれるものじゃないかなぁって思ってる

 

ライブ会場のような皆に注目される場所で分泌されるイメージだよね

 

正直詳しく説明できないから簡単に調べてみました

 

アドレナリンは副腎髄質(ふくじんずいしつ)ってところから分泌されるホルモンの一つで

交感神経が活発になると分泌するんだって

 

交感神経に関わるもの、つまり緊張したり恐怖を感じたり、興奮したりすると更に体を興奮状態にするらしい

一種の麻痺みたいなものなのかな

 

僕は大勢の人がLOLにハマりまくってる理由の一つにアドレナリンがあると思う

 

僕はシルバーの時、エズリアルでジャックスを完璧にカイトしきったことがあるんだ

 

今でも鮮明に覚えている

 

ジャックスのQに対してブリンクで対応

カイトしつつ

次はジャックスのフラッシュに合わせてエズリアルのウルト フラッシュでキルを獲得

 

僕はこの時初めて

いわゆるout playが出来た

 

Youtubeにアップロードされているようなプレイを自分でも出来たことが嬉しくて嬉しくて

 

アドレナリンドバドバDopa Dopaだった

 

f:id:nihcobob:20170901001813j:imageどぱどぱぁ

 

 

緊張と興奮が入り混じったなんとも言えない快感

 

これを味わうと簡単に抜け出せない

だから中毒みたいにLOLをプレイしてしまうんだ

 

 

恐らくプロもアドレナリンどばどばだろうなぁ

 

 f:id:nihcobob:20170901000322g:plain

 

これは僕の大好きなプレイヤーjankos

 

これぞアドレナリン

これぞ熱狂

これぞe-sports

 

これを見た瞬間胸が熱くなるのを確かに感じた

 

ちょっとクサイとか思われそうだけど、僕はこの姿を見てプロプレイヤーって本当にカッコいいなと感じた

 

e-sportsを紹介する時は、大会の会場を見せるのもいいけど、是非ともこのjankosの姿を見せて欲しい

 

ゲームはここまで熱くなれるんだって沢山の人に知って欲しいなと思う

 

クソしょうもないタイトルを書きたいがために適当に内容ブチ込もうと思ったんだけど、書いてるうちにjankosがチラついてきて熱くなってきちゃった

 

多分これから3連続くらいでe-sportsは熱い熱い熱いって記事をお届けしようと思う

良かったらお付き合いください

 

e-sports(笑)なんて言ってるのは日本だけだぜ

 

LOLは正真正銘のe-sports

 

 

終わり

 

 

余談

僕のブログは伝えたいことをとにかくぶち込んでるから読みづらいと思う

何かアドバイスあれば気軽にリプでもDMでも送ってね